娘小3
入塾に向けてハイレベ算数をやってるのですが
やばいんでは?とだんだん思ってきました。
論理的思考力に注意し育ててきたつもりだけど
全然ダメじゃん![]()
少しひねられただけで解けない
図を書いて一つ一つ丁寧に処理していけば
いいと思うんですが、図もかけないし
何していいかわからない様子です
たとえば、
みかちゃんは、あやとくんより200円多くもっていて、りかちゃんは、みかちゃんより300円多く持っていて、ゆうたくんはりかちゃんより500円多く待っていて1400円です、あやとくんはいくら持ってるでしょう?
この問題が解けないんです。
みか=あやと+200
というのが書けない
というか分からないんでしょうね
あやとくんは300円持ってます、みかちゃんはあやとくんより200円多く持ってます、みかちゃんはいくら持ってるでしょう?
これなら解けるのに、なぜわからないのか不思議でなりません。
しまいには、テンパってたのか普段からそうなのかわからないけど、1400-500を筆算でし始めたのをみて、この子やばいわと思いました![]()
それは筆算じゃなくてもできるよね?と言うと、娘も笑ってました![]()
ハイレべ算数
図をかく練習、
過程の式を書く練習
になって、レベル的にはとてもいいなとは思ったけど、果たして娘はできるようになるんだろうか!?とても心配です![]()
ちなみに、一緒に解き直した翌日に復習させるとできるんですが、たぶんそれは自分の頭で一から解き直してるんではなく、
解き方を覚えてそれを書いてるだけな気がするんです。
それだと、同じような問題がでたらできるだろうけど、少し問い方を変えられたらできないと思うんです。
教えるのってほんと難しいですね。