娘小3


入塾に向けてハイレベ算数をやってるのですが

やばいんでは?とだんだん思ってきました。


論理的思考力に注意し育ててきたつもりだけど

全然ダメじゃん笑い泣き



少しひねられただけで解けない


図を書いて一つ一つ丁寧に処理していけば

いいと思うんですが、図もかけないし

何していいかわからない様子です


たとえば、

みかちゃんは、あやとくんより200円多くもっていて、りかちゃんは、みかちゃんより300円多く持っていて、ゆうたくんはりかちゃんより500円多く待っていて1400円です、あやとくんはいくら持ってるでしょう?


この問題が解けないんです。


みか=あやと+200


というのが書けない

というか分からないんでしょうね


あやとくんは300円持ってます、みかちゃんはあやとくんより200円多く持ってます、みかちゃんはいくら持ってるでしょう?

これなら解けるのに、なぜわからないのか不思議でなりません。


しまいには、テンパってたのか普段からそうなのかわからないけど、1400-500を筆算でし始めたのをみて、この子やばいわと思いました笑い泣き


それは筆算じゃなくてもできるよね?と言うと、娘も笑ってました笑い泣き



ハイレべ算数


図をかく練習、

過程の式を書く練習

になって、レベル的にはとてもいいなとは思ったけど、果たして娘はできるようになるんだろうか!?とても心配ですアセアセ



ちなみに、一緒に解き直した翌日に復習させるとできるんですが、たぶんそれは自分の頭で一から解き直してるんではなく、

解き方を覚えてそれを書いてるだけな気がするんです。


それだと、同じような問題がでたらできるだろうけど、少し問い方を変えられたらできないと思うんです。


教えるのってほんと難しいですね。