小1息子、ついにウイスク検査を受けました。
1時間〜1時間半で終わるということでしたが
1時間50分強かかってたんだけど、
これは悪い兆候!?
できる子はさっさと終わらせるよね!?
とか色々考えました。
少し聞こえてきたのが、
・二つ絵を見比べて…
とか
・先生が数字をいうから、繰り返してね
とかいう問題でした。
二つ目の問題、
4つの数字くらいまではできたみたいだけど
5つになるとたぶん言えてない
検査が終わったあと、先生から言われたのは
「数値として出てないので確かなことは言えないんですが、私がやってみて感じたのは、息子くんは耳から入る方が入りやすいのかなと。見て何かに取り組むことは、対象が一つならいいんですが、二つを比べるという問題だと、比べるために顔をあげたときに、気になることが視界に入って気が削がれるという印象を受けました」
年齢とともに落ち着くのか聞いたところ、
落ち着く子もいるが落ち着かない子もいる
とのこと。
さらに「私は医師じゃないので判断できないけど、場合によっては投薬で抑えることもできる」と言われました。
投薬と聞いて、息子のレベルはやばいのかと聞くと、「息子くんが落ち着いて過ごすためにはそういう方法もありますよっていうことです。医療機関を受診する必要があり、時間もかかるので、早めに動く必要があるので」というようなことを言ってました。
そして、元々教育センターを利用したのは、
検査を受けるためだったので、
今後も教育センターを利用する意思があるかも聞かれましたが、教育センターは遠いし、一旦は終了かなと思ってます。
11月上旬に検査結果が出る予定です。