個人面談がありました。
相談したいこととして、
支度などが遅いことを事前に伝えておきました
やっぱり支度が遅いことは
顕著に現れてきたみたいで、
「お母様が気になるなら発達検査を受けてもいいかもしれないですね」
と言われました。
「本人の特性の問題だったら早めにわかった方が本人のためにいいし、本人へのアプローチの仕方もわかるから」と。
ウィスク検査?は、私も息子に受けてもらおうかなと思ったこともあったけど、
単純に私が現実をみたくなかったのと、問題があると認定されると可能性が狭まるのではという気持ちがあった気がします
でも今回先生からせっかくお話があり、
ここで受けないで後悔するのはいやなので
受けることにします。
先生にどうやって受けるのかルート?を確認したところ、まずはスクールカウンセラーに息子をみてもらってアドバイスをもらった方がいいかも、と言われたので、予約をしました。
…が予約をとれたのが9月中旬くらいだったので、それとは別に、教育相談センターというところに電話をしてウィスクを受けるための予約をとりました(8月中旬)。
まず面談をして、そのあと二週間ごとに2回くらい?さらに面談をして、それから検査となるらしいです。
夫に話したところ「息子は気が散って先生の話を聞けないところが俺も前から気になっていた」と。
私は男の子だしそういうもんだと気にしていなかったんですが、そう指摘されると、お支度問題より何よりそれが一番の問題かもと思えてきました。
いずれにしろ、息子は良いところも悪いところも、人と違うところがあると思うので、
ちゃんと調べてみた方が息子のためという結論で一致しました。
夫が珍しく8月中旬の面談に同行すると言い出し、私はこういうの一人でやりたい派なので、ちょっとえ!?と思いましたが、夫も前から気になってたというので、仕方ないですね。
改めて考えてみて
私は息子に普通の暮らしを送って欲しいわけじゃない
こんなこと書くとよくないかもしれないけど
子どもたちには、経済的にも精神的にも豊かな生活を送って欲しい
これが本音です
普通の生活は送れるんだろうか
息子にどんな可能性があるんだろう
色々考えると凹みます