学校のテストがまとめて返ってきました
娘、相変わらず読解力ない![]()
授業で扱ったものを題材にした問題でさえ
間違えるんだから、初見の問題なんて
ますますできないだろうな、と思うのです。
それで、とりあえず一緒に復習をやってみよう!となったのですが…
どう教えていいのか、さっぱりわからない![]()
「書いてあるから読んでみなよ」
くらいしかアドバイスできないんです![]()
![]()
私も国語が苦手でした。
これから国語の家庭学習を進めていくのは
ほんとに無理だと悟りました。
かといって、娘の塾への拒否反応はすごい
そこで娘と話し合ってみました。
私から出した案は以下の2つ。
①国語のドリルを地道に進める
②国語は先延ばしにする(将来の塾に期待?)代わりに、いまのうちに算数を進める
話し合ったというより、もう結論ありきですよね
娘は当然②を選んだので、
できる限り算数を進めていく
ということで合意しました。
…これで算数の先取りを、
思う存分すすめられる![]()
これまでは、娘が「難しいからやりたくない
」と言い出さないか
ビクビクしながら進めてきましたが、
それだと中々進まないし、
つまみ食いするような感じなので
抜けも大きいんです。
何より「プリント」を進められるので、
私が先生として教えなくていい![]()
早速、これまで嫌がっていた
2ケタ✖️2ケタのかけ算筆算
をしました。
これの何がそんなに嫌なのか、
「むずかしい〜!!!」とやらないし、
やっても全然理解してくれなかったんです。
でも今回はあっさり理解してくれました![]()
ちなみに↓の出来事があってから
娘には、中学受験のことを少し話し、
そろそろお家での勉強も進めていこうと
話しているところでもありました。
塾にいつ行き始めるかはまだわかりませんが、
とりあえず小3は、
算数:
小6まで終わらせる※教科書レベル
社会理科:
授業の進度に合わせて自由自在をやる
小4〜も興味がありそうなところはやってみる
漢字:
サポート程度
と考えています。
これなら娘もやってくれそうな気がします。
無理なくやって、小4〜に繋げられたらいいな![]()
読解力については、もう娘の成長と塾に期待するしかないです![]()
