小2、2学期のことです。



娘のクラスのおかわりに関する給食ルール


①放送中におしゃべりをしたらおかわりできない


②全部食べたらおかわりできる


③食べられないものは減らしてもいいけど、

それを全部食べても、

減らした分をまた食べなければ

おかわりできない



③は、途中で新設されたものです。

以前は、減らした場合でも

減らしたものを全部食べられれば

おかわりできたとのことです。



このルール変更があって以来、

偏食の娘はおかわりができず、

週に3日くらいはお腹が空いたまま

給食を終えていたそうです。



大前提として、

一番悪いのは、偏食に育ててしまった

親である私の責任です。



それは百も承知ですが、

思春期早発症娘の親としては、

そんなこと言ってられない。



クレームをつける決意をしました。





結論からいうと、

私の力ではなく、担任の先生のがんばりのおかげで、なんとか少しルールが変更されました。




以下順を追って書きます。



とりあえず面談を申し込むために

まず電話をしました。



給食のことで相談したいことがあるので、

次の保護者会の後、

面談の時間を作っていただきたいのですが…


と伝えたところ、


先生

なんですか?

もしかしてルールのことですか?


そうです!


先生

そう…最近ルールを変更したんですよ

実は、(ルール①について)匿名でクレームがきて、それで学年主任と話し合って全体的にルールを見直すことになったんですよ


匿名のクレーム!?そうなんですか!?


先生

私としては、できるだけみんなが食べられた方がいいと思うので、前のルールでもいいと思ってるのですが…

もう一度主任と話し合ってみますね


私がうるさいと私のせいにしていただいて構いませんので、ぜひよろしくお願いします


(電話は以上)



それにしても、匿名のクレームって

めちゃくちゃ卑劣だと思いません?

しかもそのせいでルールが見直しされた



普段お世話になっている先生に対して

よくそんなことができるな、

とマジで思いました。

しかもしょうもないこと(ルール①)で。


※いじめなどを報告するなど匿名でないと不利益が起こる場合は別です



匿名のクレームということは、

例えば電話だとすれば

担任以外の先生にまず伝えたということですよね?

それをその先生が、「今日◯◯という苦情がありました」と担任や校長などに報告する

…こういう流れで担任に伝わったっていうことですよね?


その場面を想像すると、

担任がほんとに気の毒です




(続きます)