この漢字テスト勉強をしている際、
娘から突然「ママ、何点だったら怒る?」
と聞かれました。
私「ママが口出すのは見直ししないときだけでしょ?それ以外(最近)何もいわないじゃん」
娘「ほら、やっぱり怒るじゃん」
私「見直ししないと怒るよ、もったいないじゃん」
「娘はさ、ママに怒られるから、良い点とりたいの?」
娘「ううん、ちがうよ。ふつうに100点とりたい」
娘自身100点取りたいというのも娘の本音だし、いい点じゃないとママから何か言われると思うのも娘の本音だと思う
後者については今後の課題だと思いますが、
私の性格的にも娘の私への印象からしても
もう無理かなとは思ってます。
それより気になっているのが息子。
息子はそろタッチを習っているんですが、
レッスンの最後にテストがあるんです。
毎回先生から「息子さん、全く時間を気にしなくて、とってもマイペースで
」と指摘されるので、
先日のレッスンが始まる前、息子に
「今日は急いでやってね。」と伝えたんです。
そのレッスンが終わって、先生が「今日は急いで取り組んでいました。最初は足し算からやっていたんですが、それでは間に合わないと思ったみたいで、かけ算に移った後、また足し算に戻って…ととても工夫してましたよ」と言ってくれました。
そもそも息子が「工夫」なんてすること自体びっくりで感激したので、帰りに
「すごいじゃん!なんでがんばったの?」
と聞いたところ、
「えー?ママがおこるから
」
と…
そもそも息子を勉強で怒ったことはない
できないもんだと思ってるから、
基本ほめることしかしてないし
息子に「いっぱい解けてうれしいとか、いい点とりたいとかはないの?」と聞きましたが、
「えー?ぜんぜんないよー」
と言ってました。
これが息子の本音なのかはわかりませんが、
保育参加の様子をみると、
息子の本音に近いのかもしれません
向上心や負けん気を育てるって
どうすればいいんだろう
人には少なからず持っているものではないんだろうか?
息子の場合、(特にひらがなは)自信のなさから来ている気もするので、成功体験をいっぱいさせてあげたいけど…
結局はいろんなことがまず国語やひらがなから来てるから、ひらがなに帰着するんですよね。
