息子5歳の話です。



以前よりはひらがなを読むのがスムーズになりましたが、まだまだ途中でとまったり、一文字読み飛ばして戻ったりして、しんどそうに読みます。



いつか自然に読める日がくるのかなタラー



娘を思い返してみると、

娘は比較的スムーズに読めてたけど、

年中のころはひらがな読むのをまだ嫌がってたかな。



年中で公文をやめ、

その後こぐま会や七田式などの幼児教育の方に移り、問題文などは私が読んでいたので、ひらがなを読ませる機会もほとんどなくなりました。


それでも、年長のころには保育園で周りの子に読み聞かせをするようになってたから、

そのころにはひらがなを読むのが自然にできるようになったということかな。



女の子は手紙も書くからなー



息子は一時期書いてた頃もあったけど、

いまは全く書かないタラー


大好きなみきちゃんからお手紙もらっても、

返事は書かない…

嫌われるぞ





娘と息子は生まれ月でいうと半年違いがあります。

精神年齢をみるとさらに半年以上違う気がする。




スムーズに苦なくひらがなを読めるようになるのは、小1に上がる頃なのかなー




その頃には読めるようになると信じたいお願い




いまはしんどそうなので、あまりひらがなの訓練はしていないんですが、

年明け(1〜3月)にはひらがな、カタカナだけを(できれば漢字も)みっちりしようと思ってます。


ただそれだけやると飽きるだろうし、うまくいくのかなーとおびえています笑い泣き