週末のことです。



13日(土)

午前中

私が仕事(外出)

娘と息子、ずっとテレビ(3時間)


午後2〜8時

私は息子と息子の格闘技のイベントに参加 

娘、ずっとテレビ(6時間)

※一応1時間ごとにどんなテレビだったかの感想文を書くという課題はちゃんとしていました。


14日(日)

午前中

私が仕事(外出)

娘と息子、ずっとテレビ(3時間)




もうとにかくずっとずっと娘はテレビをみていたんです。




これまでも週末たまに私が仕事で外出することがあって、その間はテレビを見ることを許しています。


パパは自宅にいるんですが、休日は昼まで寝てるので、子供達の安全を守るためにはテレビ以外になくて。




13日の午後は、パパも起きていたので、

パパに娘をみるよう言ってもよかったんですが、

先週は仕事でひどく疲れていたようなので、

まーもういいかとテレビを許しました。




そして14日の午後、

娘がさらにテレビをみようとしてたんです。




どういう流れだったか忘れましたが、

もう私ブチ切れムキームキー




前日の息子の習い事のイベントの疲れが残っていたのと、生理前だったのもありますが、

娘の育て方を間違えた感がすごくて、

この子にどうやってやる気を起こさせるのか、

小2でこんなんなら、中学受験はどうするのか、

無理やりさせたくないから結局受験はあきらめることになり、

諦めることを決めてもそのあと中学受験をするお友達をみながらもやもやイライラするんじゃないか、

などなど娘の将来が不安すぎて、

イライラがもう全然コントロールできず…




このあと区民プールに行く行かないの話もありましたが、こんな状態のまま行けないと思い、

翌日午前予定だった仕事を前倒しにして仕事に行きました。




道中、どうすれば娘が学習に取り組んでくれるか考えました。




一つは塾。



もう家庭学習に限界があるならプロの手を借りるしかないかなと。



ただ、調べたところによると、

授業形式の塾は近くにはなく、

2つ隣駅まで電車で行かなければいけない。

そして時間帯が平日16:30〜とか土曜午後とかで、

平日は送り迎えが無理だし、

土曜午後は家族でお出かけするので、無理そう。



ということでいまは塾は無理だな、という結論になりましたが、夏期講習(オンライン)を受けてみることにしました。



塾の授業って学校の授業と違って、レベルが高いから、ついていけるくらいの難易度なら娘にとっても楽しいと思うんですよね。




入塾テスト?を受ければ、オンラインは無料らしい。

テスト受からないとオンライン受けられないのかな?よくわからないけど。


お金がかかってもいいから、ほんとは対面での生授業を受けさせたいんですが、学校の予定とかぶってる上に送り迎えはとても難しい時間帯です。



とりあえず今週末テストを受けさせにいきます。





あと、家庭学習については、

くじ引きを使うことにしました。


①七田式(算数プリント1〜2枚)

②ハイレベ国語(1ページ)、ハイレベ読解(1ページ)

③読書(短編が集まっている本や科学の本、ことわざの本など読解力がつきそうなものをチョイス)

④復習


に分けてどれを引いたかでその日の勉強を決める


ほんとは1日に①〜③全部やりたいんですけどね。



とりあえずここ数日はなんとか無理なく取り組めています。




中学受験…ほんとーーーに不安しかないタラータラー