息子は5歳ですが、

寝る時だけ、まだオムツをつけていました。




私の母親が「大人になってオムツつけてる人なんていないんだから、そんなことがんばらせなくていいよ」という持論を述べてたので、

それを信じて楽な道を選び、

トイトレは全て保育園任せでした。




周りに聞いても、

意外と「寝るときだけオムツ」の男子は多く、

私がそのことを告白すると、

「実はウチも…恥ずかしくて言えなかったけど…」と言う人が多く、

しばらくこのままでもいいかな、と思ってたんですが…


最近、小でもまだオムツ、という方に出会ってしまって、

さすがにこのままではまずい、と思い、

数週間前からオムツなしの就寝にトライしてます。



ちなみにその小3の子、

オムツしなくても基本は大丈夫らしく、

たまーにしてることがあるために、

念のためオムツにしてる、とのこと。



対してうちの息子は、

少量ですがほぼ毎日してると思う




正確にいうと、

4歳の一時期、おしっこしていない時期があったんです。

そろそろ外せるかな…と思いつつ、

でもまだこわいし…と思ってるうちに

またするようになりましたタラー



いま考えると、

あれが外すタイミングだったと悔やまれますもやもや






で、数週間前から挑戦しているトイトレ(トイトレっていうのかな笑)




全くうまくいかない笑い泣き




2日に1回は成功してたのが、

3日に1回になり、

一昨日は大量にしてましたタラー




オネショは気合いの問題じゃない、とか

怒っちゃいけない、とか言うけれど、

息子の場合は絶対気合いの問題だと思う。




ただ、私が怒ったからといって気にする息子じゃないし…




一昨日の大量のオネショ、

防水シーツをはみだしてお布団まで浸透し、

朝処置はしたのですが、

帰ってもまだ若干ニオイが残っていたので、

さすがに息子もまずいと思った様子。


昨日、今日はしていませんでした。



すぐ忘れる息子、気を抜く息子。


明日にはたぶんまたオネショするんだろうなー




あるママいわく、

そんなに毎日するならまだ外す時じゃないんじゃない?とのことですが、

息子の場合、じゃあ小3になったらしないか、というと、全く期待できない。





娘は、寝てる時に何度かしたことがありましたが、娘の場合、した途端すぐに飛び起きて、「ママおしっこしちゃった」と言い、お布団を触ると濡れてない(下着は濡れてる)、という感じだったので、全く苦労しなかった。



周りの男の子ママに聞いても、オムツ取れてる子はだいたいそんな感じで、自然にとれたみたいです。






…もう少し頑張ってみます