語彙力がない息子



七田式プリントで、しりとりの問題が出てきました。

最後は「ん」で終わらないといけない問題です。


最後まで辿り着き、

最初の文字は「お」



私もこういう問題苦手で、

私の頭に浮かんだのは「オルガン」のみ。


ただ、息子はオルガンなんて知らないはず。


息子は「お、お、お…」と一所懸命考えてたんですが、出てこない(し、私もオルガンしか出てこなかった)ので、「お姉ちゃんに聞いてみようか?」と提案しましたが、「ダメ!!」と。



そして、ついに自力で「おわん!」と!!




少し前まで「おわんってなに?」て聞いてたのに…




そして次の日、

これに自信をつけたのか、

最初に同じような問題を自らチョイス







最後の「いんげん」



私が「い」から始まって「ん」で終わる言葉が浮かばなくて、スマホで検索しようとすると、

息子「ママ、やめなさい」と言って、一所懸命考えたあと、「いんげん…!」とびっくりマーク




感動しすぎて涙が出てきましたえーん




「こねこ」とか「こおり」が出てきたのも息子にしてはすごい!


ねことこねこ、人によってはほぼ同じだからズルいんではと思うかもしれないけど、息子にとってはむしろ、ねこと子猫を別に把握して認識していた、ということになるので、語彙力が増えた!ということなんです。





次の日の朝、

息子に改めて「昨日のいんげん、ママほんとに感動したよ〜星」と改めて伝えたところ、

「それなんだっけ?」とすっかり忘れていた笑




すぐ忘れちゃうところ、ほんとにかわいいラブラブ




いまだに日曜の午後4時ころになって「今日保育園いく?」と聞いたりする息子。


かわいすぎて、ずっとそのままでいてラブ思いますが、そうやって来た積み重ねがいまの幼い息子なので、しっかり自分を律してやっていきたいと思います。