娘は年長からピアノを習っています。

もうすぐ2年



ただ、びっくりするくらい練習をしないタラー




この記事を投稿したとき、

娘に聞いてみたんです、ピアノを続けたいか。



娘の答えは

「ほんとにどっちでもいい」




私に決定を委ねられ、

やめる積極的な理由もなかったため、

続けることにしました。





最近、娘の思春期早発症から高額なホルモン注射の問題も出てきたため、削れるところは削ろうと思い、娘に「ピアノどうしよっか?もうやめる?」と聞きました。

てっきりどっちでもいいよ、もしくは、やめる、と言うかと思ったのですが、本当にやめさせられるという気配を感じたのか(←私が最近節約し始めたのを知ってる)、娘「やだ、やめたくない」と。




内心びっくりし過ぎて、なんで???どうしてやめたくないの???と聞きたかったんですが、やめたくないと言った娘がなんだか可愛くて、嬉しくもあって、それ以上その時は聞きませんでした。




だからと言って、やっぱり練習するわけではなく、ピアノがお休みの日は喜ぶ。




でも不思議ですね。

週1(なんなら2週に1回)のレッスン(=練習)でも、始めたころはミッキーマウスのマーチを片手で弾くことも大変だったのに、いつの間にか両手で楽譜をみながら弾けるなんて。

もちろんかなーりスローペースですがタラー




娘のあとに5歳くらいの男の子が習っているようで、よくすれ違うんですが、男の子にピアノを習わせているお母さん、本当に本当に尊敬します。

どうやって取り組ませているんだろう…?





ちなみに、後日、なぜピアノをやめたくないのか娘に聞いてみました。

「家で練習するのは嫌いだけど、ピアノ教室でピアノを弾くのは楽しい」んだそうです。





練習しないピアノはありなんだろうか?タラー




やめさせるのは簡単です

毎日10分は練習してね、

じゃないとやめようね

と約束させれば、たぶん嫌になってやめる




ホルモン注射するまでは

とりあえず続けようかな。