専門外来クリニックの先生について事前にネットで検索したところ、

先天性異常による先天的疾患等を研究されていた先生ということでした。




今後の治療についての先生の説明  


初診は検査のみで、

今後の治療についてはあまり話そうとしてくれなかったので、

私の方から今後の治療について聞いてみました。



リュープリン注射について先生の説明



リュープリンという注射があるけど、

最終身長に影響するものではない

(最終身長を変える効果はない)



リュープリン注射というのは、

最終身長を変えるための注射ではなく、幼い年齢で乳房が発育したり生理が始まったりすることで生じる本人の不安や戸惑いを解消するために使う



それを打つと、

思春期を止める→成長がとまる→身長が伸びにくくなる、という意味で身長の伸びを阻害することもある


そのため、おすすめとしては、

まず身長がぐっと伸びるのを待って、

伸びが緩やかになったときに、

リュープリンを打つのが効果的だと思う





これを聞いて、リュープリン注射に期待(希望)を持っていた私はガックリ




ホルモン注射(自費)についても聞いてみました。

先生の返答は次のとおり。




ホルモン注射についての先生の説明



ホルモン注射はどこまで効果があるかはわからない


高価だけど、どこまで効果があるか分からないという前提でやるなら、やってもマイナスにはならない


注射は毎日。


値段は、体重✖️5000円/1ヶ月

30kgなら、30×5000=150000(たぶん消費税別)…1ヶ月あたり。

年間約200万円





中々高価ですよね笑い泣き




これだけ高価だと、先生からは勧められないし、結果は保証できないですよね笑




1月15万か〜

体重上がると、さらに値段もあがるってことですよね…



税務署に確認したところ、

医療費控除は受けられるらしい





必要ならやるしかないと思うけど…




もしホルモン注射をするとしても

どのくらい効果があるのか

どの期間で使うのが効果的なのか

ちゃんと調べる必要がありそうです。




あと、これから節約しなければ…