比較的近くで思春期早発症を扱っているクリニックに行きました。


もし何か治療をするとしたらこのクリニックで治療するつもりです。



娘への説明  


向かう道中、娘に成長曲線をみせながら、次のような説明をしました。


思春期というものがあって、

思春期が始まると、女の子は胸が膨らんで、しばらくすると生理が始まるのね

そして生理が始まると身長がとまっちゃうんだって

思春期が始まると20〜25センチしかのびないと言われているの。

多くの人が10歳ころから思春期が始まるのね

10歳ころだと身長◯◯センチだからそこから20センチ伸びると◯◯センチになるでしょ?

でも娘ちゃんの場合、8歳で思春期が始まったとすると、そこから20センチくらいしか伸びないことになるから、ここでとまっちゃうということになるの。

8歳よりもっと早く始まってたらもっと早く身長とまっちゃうってことだから、それをいまから調べに行くのね

血液検査もあるから注射みたいで少し痛いかもしれないけど、がんばろうね



娘は、えー最悪!と言ってました。




クリニックでの検査  


クリニックでは、

①問診のあと、胸、ワキ毛、陰毛のチェック

やはり胸は発達してきているとのこと

②手のレントゲン検査

③血液検査

④尿検査

をしてもらいました。




③と④の結果は翌週に分かるとのことです。




レントゲン検査結果  


②のレントゲン検査は、

骨年齢9歳1〜2ヶ月

とのことでした。




私のこれまで調べたところによると、骨年齢プラスマイナス1歳はまだ正常範囲内?っぽい



少しほっとしました。



ただ、思春期が始まったことには間違いないと思うので、この先どういう方法があるか、先生に確認しました。