思春期早発症を疑ってからすぐに

かかりつけ医に行きました。



成長曲線をみて、

「背が高すぎるわけじゃない

成長曲線の枠からはみだしてるわけじゃないから

大丈夫だと思うよ」

と言われましたが、

科学的根拠のない医師の「大丈夫だと思う」ほど

信用してはいけないものはない



紹介状をお願いしようと思ってたところ、

先生の方から

「開業医には限界があるから、

もし心配ならちゃんとしたところで

診てもらった方がいい」

と言ってくれ、

すぐに成育医療センターの紹介状を

書いてもらえることになりました。




思春期早発症の検査についての

わたしの理解ですが、

①まず血液検査とレントゲン検査で、

思春期早発症の数値?かどうかを確認できる

この段階で何歳ころに生理がきそうかとかも

教えてくれるっぽい

②思春期早発症の原因などを検査するために

負荷検査やMRI検査をする

という二段階のようなんです。



これも私の理解ですが、

思春期早発症の治療(リュープリンの注射とか?)のためには、②が必要なのかな。




まずは、そもそも①の値が知りたいので、

思春期早発症を扱っている(HPに記載のある)病院で、比較的近い病院に、予定通り連れて行きました。




同時並行で成育医療センターにも予約を入れました(最短で1ヶ月以上あとタラー




※思春期早発症について投稿するにあたって、ブログの名前を変更しました!