息子ももう5歳6ヶ月



マイペースというか…



保育園の先生からも「息子くん、マイペースで、帰りの準備など、周りが競って急いでしているなか、ゆっくりですね」と言われたことがあります笑い泣き



お家でも、お風呂から上がったあと

放っておいたら全然パジャマを着ない



私が2,3回注意すると、その度に1着ずつ着る



一度何も言わなかったことがあるんですが、

ごはんの段階になってとりあえずパンツ(下着)ははいてきました。

そしてパパが風邪を心配して、何か着るように言ったところ、肌着一枚着た

その状態のまま就寝時になって寝ました




来年は小学生



こんな状態のまま小学生になったらまずいのではないか、と急にぞっとしてしまいましたガーン

昨日たまたま読んだブログに、末っ子の小1がお着替えが遅くて困ってるみたいな記事があった




で、なんで息子がこんなにマイペースなのか考えてみました




お着替えに限って言えば、

娘も2,3歳のころ、中々お着替えしてくれなくて困った時期がありました。


娘と何が大きく違うかというと、

娘は着替えなきゃいやだと思ってる

(ちゃんとした格好をしないとなんかしっくりこない)




息子は最低限のものさえ身につけておけば平気


寒くなれば、衣類を着るのではなく、

お布団に入る


保育園にいくのも(たぶん)パジャマでも平気

パジャマと普段着の違いがわかってないから笑い泣き



そうかと思えば、

髪の毛のハネは気になるようで、

保育園に着くと、鏡をみて水をつけて

丁寧になおします笑




これを総合してみるに、

息子はお支度が遅いことやお着替えをしないこと、だらしないことがかっこ悪いことだと知らないのではないか?

とふと思いました


違うかな?



とりあえず5歳まで育ってしまった息子。

ここからどうすれば修正できるのわからないので、

まずはこのアプローチから取り組んで、

お着替えやお支度から育て直したいと思いますニコニコ