※今後思春期早発症について投稿するにあたり、ブログの名前を変更しました!




きっかけは娘の発言


娘の胸を触ってみると、確かにすこーーし膨らんでいる感じがしないでもない


もう!?


私の母が巨乳なので、

娘も巨乳になっちゃうの!?くらいにしか最初は思ってなかったんですが、

最近耳にした思春期早発症という言葉がふと頭をよぎりました




次の日は、

一日中、仕事の合間に思春期早発症を調べました



◾️身長の高い子がなりやすい?

逆に低い子もいるらしい

◾️女子が多い

◾️7歳6ヶ月より前に乳房が発育、8歳より前に陰毛、10歳6ヶ月より前に月経が始まる(女子)

◾️男子は、9歳より前に精巣が大きくなる、10歳より前に陰毛、11歳より前にひげや声変わり

◾️男子の場合、脳腫瘍などの影響の可能性が女子より高いから詳細な検査が必要

◾️一時的に急激に身長が伸びるのが前触れ

◾️おりものなども前触れ




うちの娘にあてはまるのは、

身長が高いということ、乳房発達?


身長はずっと高めだけど、

成長曲線をよくみると、

それまで+1.0SDギリギリだったのに、

5歳を過ぎたころから+2.0SDのゾーンに入っている

娘自身はずっと年間8cm弱ずつ伸びていて、

伸びに変化はないんですが。




思春期早発症がおそろしいと思ったのは、

早期に体が完成してしまうために、

一時的に身長は伸びるが、

そのあと止まってしまい、

結果的に低身長になってしまうこと




早期発見、早期治療が重要と書いてある記事もあったかな。





娘は、物心つくころから周りに背が高いねと言われて育ってきたので、

自分の身長の高さに誇りを持っていて、

それが彼女の自尊心を支えてるといっても過言ではないと思ってます




思春期早発症と診断され身長が伸びないと聞かされて、泣く娘を想像すると、あまりにもかわいそうで…



おそろしいです




とりあえず

①かかりつけ医を予約

②思春期早発症を専門に扱ってる病院(通いやすいよう近い病院)を予約




そこからさらにネット検索しましたが、

結局はよくわからず。



ただ、第二次性徴が始まったのは間違いなさそうかなと思ったりしました。



そうすると、思春期早発症という範疇に入るかはさておき、

思春期が早く来てしまって、

身長が早めにとまる可能性は否定できなさそう




とにかくまずは血液検査と手のレントゲン写真で、ある程度分かるらしいです



ちなみに8歳0ヶ月の身長体重

身長 133.7cm

体重 28.5kg