娘は、元から勉強は嫌いなんですが、

最近、勉強嫌いに拍車がかかった気がします。



原因はわかってるんです。

七田式プリントを無理にさせたせい。



娘は勉強が嫌いなのと帰宅時間が遅いので、

自宅学習の時間をとるのが大変


なので、自宅では、

娘にとって難易度が高い問題をさせてます。

(一人で解ける簡単な問題をさせる時間がない)



七田式プリント(算数)だと、

算数コロンブスという問題だけ。



以前までは、私が問題文を説明してたんですが、

これでは読解力がつかないと思い、

それをやめたんです。



そのおかげですこーーしは読解力がついたようにも思いますが、

最近は拒否反応がひどく、

思考がとまってしまうようです。



問題文を説明すると、

そういうことね♪と解き始めます。




算数コロンブスの問題は

大人の私でも一読しただけでは理解できない問題も多く、娘の気持ちもわかる…



読解力よりもやる気を出させる方が大切だとわかってはいるんですが、焦ってしまってアセアセ





コツコツ勉強するタイプの子にどうやったらなれるんだろうか。

コツコツ勉強する子は、難しい問題を説くことが苦痛じゃないんだろうか。

ほんと不思議です。





私はコツコツタイプではなく、短期集中型

それだと記憶は定着しないし、

やっぱりコツコツタイプには敵わないと感じてきました。



コツコツタイプの友人に、なんでコツコツできるのか聞いたことがあります。



一人目

人間は裏切るけど、勉強は裏切らないから好き



二人目

勉強すると知らないことがわかるようになるから楽しい



三人目

中学生まで勉強しなかったけど、中学生になってあるとき勉強したらその時の定期試験の点数がぐっと伸びて、勉強すれば点がとれるって知った。

それで勉強するようになった。

私は頭よくないし体力もないから、コツコツしないと間に合わない。

ただ、受験直前になると、

成績わるかった男子たちが、部活が終わって勉強に専念するようになって、ぐっと伸びてくる

追い抜かされたりもするからそれはすごく悔しい






勉強は楽しい(少なくとも苦じゃない)と思わせることが大切なんだろうな。

でも私も勉強きらいだったし、

どうやったらそう思わせられるのか

ほんとにわからないタラー




どうすればいいんだろう…