息子5歳6ヶ月



そろタッチのおかげなのかはわかりませんが、

数字をより理解できてる?気がします



そろタッチ自体は、J2に進級するのに

40日を要したし、

少し進む度に苦戦しているので、

一歩ずつゆっくり進んでいる感じです



ただ、足し算の問題を出して、

どうやって解いたかを確認すると、

解き方のバラエティが増えたびっくりマーク




(以下、息子の頭の中)


①3+4は?

⇒4+3⇒5+2⇒7


②4+4は?

⇒8 (たぶん暗記)


③3+6は?

⇒6は3と3⇒3が3個で9


④2+7は?

⇒7+2⇒7、8、9と数えて9



こういう感じで、

問題に合わせて、数字を分解したりして、

自分が解きやすい方法を

探して答えを出す



昨日は、息子から「ぼく19+19わかるよ?」と言ってきて、「38でしょ?」というので、どうやったの?と聞くと「10と10で20でしょ?9と9は18でしょ?20に10を足したら30でしょ?だから38」とびっくり

その後18+25を出してみても正解。





息子にしてはすごいことだと思ってます。





対して、ひらがな

びっくりするくらい一進一退を繰り返してますえーん



最近はカタカナ、

さらに焦って漢字にも手を出してるんですが、

一文字を3日に分けて覚えはするんですが、

やらないとすぐ忘れちゃう



ひらがな読みも、まだ一文字ずつ読んでいて、

しかもいまだに途中でとまったりして

すっごく遅いガーン




教えてないなら5歳で読み書きできなくても

いいのかもしれないけど、

教えててこれだと

ほんとにやばいんじゃないかと

思えてきました。



正直、年長になれば(ひらがな書けるようになれば)もっと変わると期待してたんですよね


でもほぼ変わらないしなー

むしろやらないと後退する



これが最近のやつ↓

カタカナはいってるし




これは数ヶ月前↓





他の方のブログとか読んでみて

ふと、うちも発達相談に行ってみようかな

と思いました。



もやもや心配してるより、

相談して、必要なら検査やアドバイスをもらった方がいいのかな、と。




今朝、早速、区に電話しました。


状況を説明して予約を入れてもらいましたが、予約がいっぱいだったり私の予定が入ってたりで、6月下旬になりました。




何を聞こうかまとめておこうかな




 



カブトムシ、もうすぐ成虫!?

羽が曲がってるんだけど、

このままでいいのかな