息子、全く語彙力がありません


ほんとにひどい



漢字をみすえ、

ひとつ、ふたつのあとは?と聞くと、わからない爆笑と答えるので、最近は、なにか数えるとき、「ひとつ、ふたつ、みっつ…」と数えるようにしてると、ようやく「いつつ」まで覚えてくれた




そんな息子としりとりをたまにするんですが、

とにかく普通の単語がでてこない笑



う…ウツボ!ウバザメ!

は…ハンマーヘッドシャーク!

お…オオダイ!オオカミウオ!

ら…ランボルギーニ!

とかとか笑

※息子は釣り(魚)が好き

ランボルギーニは保育園のお友達から教わったみたい笑




「り」は、りす、りんご、のあと出てこないし、

例えば「う」のとき、「うから始まるどうぶついるじゃん!」とヒントを出しても全然でてこないけど、

突然、ウツボ!!とか言うので、なんか賢そうにみえる笑




ただし、語彙力がなさすぎて、5往復くらいしたら終わっちゃいます笑い泣き

最後に「ん」がつく単語を言う頻度も高いし…




語彙力か〜

魚が好きといっても魚図鑑を読んだり眺めたりするわけでもないし。