娘を中学受験をさせるにあたって,

最近気になってるのが学習時間の確保

 

私が帰宅できるのが,頑張っても18~19時

それまで自分で学習しておいてねと伝えたところで,勉強嫌いな娘がやるはずがない。

 


小5の子がいるママ友に相談したところ,

「うちは自宅から近くに塾の自習室があるから,そこに行かせてるよ」という(私にとっては)目から鱗の情報が!

 



まずは自習室を使える塾が近くにあるか情報収集せねば!と思い探すことに。

 



私としては集団塾を基本と考えているのですが,

集団塾はうちの最寄り駅にない…(集団塾は最寄り駅から2駅先)

 


集団塾と個別指導塾を併用するのもありかな,と思い,まずは某個別指導塾のパンフレットを申請してみました。


 

すると,早速電話があり,

個別相談に行ってお話を聞くことに…


娘も一緒にと言われたのですが,

変に警戒心を持たれたくなかったので,私だけでお願いしました。

 

 


🟦🟦  相談で得られた情報  🟦🟦

※先生から直接聞いた情報以外に,私が言外から汲み取った情報も含みます

 



【自習室の利用】

可能

 


【料金】

小2だと45分週1コースで約7000円,小4~は90分週1コースで約15,000円

+施設利用料約3000円

 


【教材】

塾が用意した教材以外に,問題と答えが揃っていれば,娘(親)が希望する教材を使ってもいい

 


【個別塾のメリット】

丸レッド子どもにあった具体的な計画を立てられる。

丸レッド受験校について個別に相談ができる

 


【集団塾について】

丸レッド上位校を狙う子は集団塾 ※言外から読み取り

丸レッド集団塾に入るにはテストがあるので,その入塾テストのために個別指導塾を利用する人もいる

丸レッド集団塾についていくためのフォローとして個別指導塾を利用する人もいる

 

 

 【中学受験】

丸レッド2月1日から始まる

丸レッド午前受験や午後受験があったり、一校の中でも受験科目が違ったりする

丸レッドいま(小2)身につけるべきは学習習慣

丸レッド先取りも重要



【その他気になったこと】

 丸レッドこの塾が用意している教材(小2用)は、結構簡単そう、物足りない

小学校の授業についていくとか、学校で上位に行くというのを想定している気がしました

丸レッドそのことを伝えたところ、四谷大塚のHPに掲載されていた教材を紹介してくれましたが、帰ってから中身をみたら、普通に市販されているドリルで、物足りないのは変わらないかな

※物足りないというのは娘が全部解けるという意味ではなく、塾に通わせてまでやらせる意味がない、という意味です

 丸レッド男の先生が多い。人見知りの娘は通いたがらないだろうから、弟と一緒に通わせるとか工夫が必要そう

 

 

 

 

個別相談、約一時間、先生からお話しいただきました。



先生からのお話を聞いて、一瞬、早めの通塾も考えましたが、もし通塾させるなら集団塾じゃないと意味がないけど、近くにないから送迎しなきゃいけない…しかし、集団塾は、現時点でその価値があるかは疑問(娘には難易度が高そう)




とりあえず小3の後半から個別指導塾に通い始めて(そのころ弟も小1になるし)、小4からの集団塾に繋げられればなーとかいまはイメージしてます。

とりあえず学習時間確保のイメージはできたので、個別相談に行ってよかったです爆笑