息子が総合格闘技を習い始めて約10ヶ月



最近、すごく成長を感じますラブラブ



相変わらず行き渋りは若干あるのですが、

キック力がすごくなった!!


右足は前から強くなったなと思ってたんですが、

左足も強くなり、

右足はさらに強くなった


力を入れるコツをつかんだんだと思います。




始めた当初は、

力の入れ方がわからないんでしょうね

ナヨナヨっとしたキックで、

力も全然はいらず、

何よりフォームが汚い



うちの道場は、

少年部が初心者コースと普通コースに分かれていて

初心者コースがあるのは平日の16:30〜


最初は日曜の普通コースに通わせてたんですが、

それだと3〜12歳まで一緒に練習するので、

まさにカオス


息子の半年以上前から始めたという子が

え!?これで!?

というレベルだったので、

いや、これ続けても進歩ないわと感じ、

平日も通うことを決意



これがかなりしんどかったタラー


でも息子の総合格闘技を

優先順位のトップに置いて、

スケジュール調整して、

週2回かよわせてよかった!!




以前の記事で息子を無視するお友達の話を

書いたのですが、

このお友達のことも全然気にならなくなった笑

むしろ、相手が弱いと

その子に合わせて弱い力しか出せないので

その子が相手にならない方がいい、よかった、

と思えるようになった笑

(気にしてたのは私だけですが笑)




パンチはまだまだですが、

最近は先生からもほめられることが増え

お兄ちゃんからも、キックをミットで受けてもらった時、「キックつよ!」と言われて喜んでました。






あとは、私が「息子くんはキック力があるから、

サッカーとか上手になるんじゃない?」

と言い続けてたら、

(小1になったらサッカーを習わせたいんです)

最近サッカーに少しはまってるようで、

家の廊下で一人でずっとシュートの練習してるみたいです。




ひらがなはさっぱりの息子ですが、

最近はダンボール製作やラキューを黙々と一人でやったり、

かけ算も5の段までできるようになったり、

成長を感じることが多くなりました




このまま成長してくれますようにキラキラ