新小2の娘


早稲アカチャレンジテストというのが

あることを知ったので、

チャレンジさせることにしました。


ただ、すでに申込期限を過ぎてたので、

メルカリで問題を購入しました。



正直、現実を知りたくないという

気持ちもあったのですが、

現時点の実力は把握しておかないと

始まらないですもんね。




結果…




散々でした笑い泣き



配点がよくわからないので、

何点かはわからないんですが、

たぶん算数も国語も3割くらいしかとれてないと思う笑

(配点は解説にあるのかもしれないけど、正答率が低すぎて、点数はいまは出さない方がいいと直感で感じました笑)



算数は、

◯ケアレスミスが多い

◯文章読解力が足りない

と感じ、

国語は、

◯文章読解力はもちろん

◯語彙力

◯文章作成力が足りない


つまり何もかも足りない、

ということがわかりました。




娘は、天才的なものは全くないですが、

学校の成績は悪くないし、

普段の会話で、利発な子だなと

思うことも多いです。

(息子と全然違う笑)




ここまで歯が立たないとはガーンガーン




どうしよう…

中学受験大丈夫かなえーんえーん

どうやって勉強時間ふやそうかな

塾に行かせた方がいいのかな…





と直後はめちゃくちゃ焦ったんですが、

一晩、二晩と経つにつれて、

焦っても仕方ないと思うようになりました。




いまの仕事の現状、

平日の勉強時間を増やすのは無理…

1日10分でも、しないことも多いのに

これ以上は無理だし、

娘の負担も大きくなる




それに、よく考えたら、

自分自身、記憶力で悩んだことはあっても

問題の読解で悩んだことはない



娘も、ここ一年で、読解力も上がって

きている気もするし、

年齢が上がるにつれて

そういう力は身につくと思う





とりあえず、この段階で

娘の実力が知れてよかったな、

と思いました。





この一年は、

もっと復習を取り入れながら、

算数と国語の実力をじっくり

つけたいと思います。




というか、娘は、たぶん、いずれ

こういうテストも

ちゃんと解けるようになるだろうと

なんとなく思うんですが、

息子がな〜


息子はやばそうだから、

早い段階での入塾も考えようかなー

オンラインないのかなー

と息子の方が心配になりましたもやもや