私の学生時代、

親、教師からの体罰は

あたりまえの時代でした



一昨日投稿した記事を書いていて、

色々思い出してきました。



(私なりに)家でいい子にしていた反動で、

学校で好き放題していた私…

何度体罰をうけたことかムキー



その中でもいまでも許せない体罰が3つ





①中2、担任からのゲンコツ



中2のとき、ある女の子が、

なぜかその時期だけ、

複数の男子からからかわれ、

そのあと喧嘩になったりして、

トラブルになっていました。


ある日の帰りの会、

男の子の一人が、

女の子をからかう発言をしました。


なんて言ったかはもう忘れたんですが、

先生が、それに乗っかって

先生もその子をからかう発言をしたんです


そしたら、男の子からどっと笑い声が出て。


私、はぁ?と思って

「サイテー!!」

と大声で言ったんです。


そしたら、担任が、

私のところに来て、

「いまなんて言った?」

と言ってきた

「サイテーだからサイテーって言った」

と答えたら、

ゲンコツで思いっきり叩かれたんです




いま考えると理不尽極まりないと思いますが、

当時のわたしは、言い返せなかった!

(あのころに戻っていや、お前が悪いだろと言いたいーー)





②中2、学年主任からの平手


3、4人の友達と、

学校でお菓子を食べてたんです。


それがみつかり、

職員室に呼び出され、

学年主任から説教


私が学年主任の一番近くにいたんですが、

説教中、

私から順に、頬を平手でたたかれたんですね。

それは、まー仕方ないと思ったんですが、

最後の友達までいったあと、

私だけもう一度叩かれたんです


なんで私だけ2回なんですか!?


とは言えず、

悔しい思いをして家に帰りました。ムキームキー