息子、甘えん坊で、甘え上手で、

かわいくてかわいくて仕方ありません

モンチッチにそっくり



そして、3歳ころからずっと「ママと結婚する!!」と言ってくれてます。

子供ってこんなにずっと親と結婚するって言ってくれるんだっけ!?おねがいラブラブ

と息子にメロメロです。



そのせいで、息子は、

何もできない、何もする気がないガーン



例えば片付け、ゴミ捨て

注意しても、自分はしなくていい、と思ってます



子供たち二人に注意すると、

娘は片付けを始めるけど、

息子はしないもやもや

お姉ちゃんがしてくれると思ってるから



それをみて私が叱ると、

みかねた娘が片付けしてしまうんです



「ママ、買い物行ってくるから、

テレビみていいけど、

帰ってくるまでにお着替え済ませておいてね」

と出かけて帰ると、

お着替えが済んでて

「ママ感動したよ〜息子くん自分でしたの!?おねがい

と聞くと、

必ず「お姉ちゃんが着替えさせてくれた爆笑」と。




さすがにまずい

このままでは自立できない

ニートになってしまう!

引きこもりになってしまう!


と思い、

息子にお話しすることにしました。



「あのね、ママは息子がかわいくてしかたないから、ついつい甘やかしちゃうの。

でもそれじゃダメなの。

ずっとママがそばにいてはあげられないの。

いつか自立しなきゃいけないの。

自分で働かなきゃいけないの。

その準備を少しずつしようね。

まずはお着替えとかお片付けとか自分でできるようにしよう」


息子「…わかったよ!」



息子が一回でわかるはずないので、

これからも事あるごとに言い続けるしかないなと思いながら別のことをしはじめた矢先、

後ろから

「ぼくと結婚するんじゃなかったの!!ムキー

と息子の声が!



確かにもう何年も結婚しようと言い合ってきた私たち笑

息子からしたらずっと一緒にいてくれてお世話してくれると思ってたのに!

と感じたんですかね笑


この際、親子で結婚できないんだよと伝えようかと一瞬思いましたが、

息子がかわいくてかわいくて仕方がない私にはそんなこと言えるはずがない!!



そこで私「そうだよね!

でもさ、結婚はお互い自立して働けるようになってからするものなんだよ

ママだけでお金稼ぐの大変だしさ、

息子も一人で働けるようにがんばろうよ!」


息子「…わかったよ!」





このままではまずいとわかってます

でももうちょっとだけ息子を甘やかしたい笑い泣き