国語ネタが多くてすみません



ある教材に次のような問題がありました。

(記憶に基づいてるので正確ではないかもしれません)



次の文章のうち、いちばんつたえたいぶぶんをぬき出している方に○をつけましょう


昨日、ずっと行きたかった映画に、お父さんと行きました。


①ずっと行きたかった映画に行った


②お父さんと映画に行った





この答え、どう思います?



正解は、②らしいんですが、

私はえー?そうなのー?と思いました。



他の問題の答えの傾向からして、

たぶん答えは①なんだろうなと予想はしましたが、

それは私が大人で、他の問題から傾向を考えて回答を出したからであって、

小1にはこの問題難しくないかなー



この文章の場合、

この話し手は、「ずっと行きたかった映画に行ったんだ!」てことを伝えたいんじゃないかなと思ったんです。

お父さんと行った、

なんてこの話し手にとってどうでもいいんでは?


例えばこの映画が、「アナ雪3」だったら?


そしたら正解は①だと思いません?


文法の問題なのかなー

それなら解説にそう書いてほしいなー



国語の問題は解説できないからほんとにこまるわーもやもや