何度もひらがなネタですみません




昨日お迎えに行くと、

息子が手紙をくれました。

全部自分の字で書いてあるので、

びっくりして、

どうやって書いたのか聞いたところ、

先生がお手本を書いて、

息子が真似をして書いたとのこと。





以前、個人面談で

ひらがなについて相談したことがあったので、

それで先生も手伝ってくれたんだと思います。





先生にお礼を言ったところ、

「息子くん、私の真似をして

すらすら書けていましたよ!」

と言ったあと、

「今日サンタさんに手紙を書いたんですよ

その際、えんぴつを渡してたら、

息子くん、かけない…ショボーンて言ってたんですが、

それでいっしょに書こうと言って書いたんです。

ほかにも4人くらいかけないって子いたんですけど。

みんなで書いて、

それで刺激されたんだと思います!」

と。




息子のクラスは18人です。

その中の下位4,5人ということか…ショボーン




なんか落ちこぼれって言われた気がしました




うちで何もしてないなら

こんなに気にしてないと思うんですが、

なにしろうちは2年近くひらがなをやってるんです。

なのに落ちこぼれ…





識字障害じゃないのか!?

と思ったこともあります




息子、算数はできるんです

10までの足し算、引き算

超簡単なかけ算、割り算

(2が3個あったら何?とか

あめが8個ありました、4人でわけると1人何個?とか)

こぐま会のプリントなど




ひらがなだけ進まない…




公文も進めていますが、

ほんと微々たる進歩しかみられない

前は、文字が出てくるまで1秒かかってたのが、

0.8秒に縮んだ程度笑





それでね

数日前から

これじゃ埒があかない!!

ひらがなを書く練習を始めてたんです





1〜2日に1文字を覚える
と決めて進めています
(今日まででん・ほ・ち




その矢先に先生の↑発言があり、
かなり心が折れそうになりました…




…が、ここでやめるわけにはいかない!!




2月までにひらがなを書けるようにする!!
と気持ちを新たにしました。
絶対がんばる!!