娘4歳6ヶ月


くもんは、3歳になってすぐに始めたので
もう1年半経つんですね



たった1年半ですが、
よくやったなーとほめてあげたい!(私を)



いまの状況↓


あいかわらず

①自宅学習(毎週1回宿題を取りに行っています)

②宿題は、好きな時に(=娘がテレビをみたくなったら)する

③宿題をやりたいけど(=やってテレビをみたいけど)やる気が出ない時は
一緒にやってあげる

④宿題やったら、
テレビ20〜30分(アニメ1回分)
+お菓子

⑤宿題の量は
減らしてもらって

ひらがな読み5枚
ひらがな書き2枚
運筆3枚


⑥採点してもらった宿題は
ほぼ見直さない
やり直したことはない
(たまに見直して
ピンの多さにビックリしたりしますタラー



以上




自宅学習は、
人見知りの娘に合ってる気がします


教室でやると
先生との接触が増える分
ストレスが増えるようです笑


だからといって
通信だと
メリハリがなさ過ぎる


週に1回
「こんにちは。宿題とりにきました」
と行くことが
娘にとっては小さな刺激になってる気がします



自宅学習…
コロナの特別措置ですよね
終わったらもうさせてくれないかなー


娘また嫌がるだろうなーもやもや




宿題を一緒にやることについては
こんな調子で将来自立できるかなー
と心配になったりしますが

最近感じたメリットが一つ



今まで、
ひらがなの読み方は
文章でも
「し」「ろ」「い」「い」「ぬ」「が」「い」「る」
みたいに一字一字読んでたんですが
私が「しろい」「いぬが」「いる」
というように読むと
なぜか娘もつられて
同じように読むようになりましたびっくり




テキトー過ぎるくもんですが
私なりにやってよかったと思うのは


ピンクハート勉強する習慣はできてないけど
「勉強しなきゃいけない」という意識を植え付けられた気がする



ピンクハートなんだかんだ言って
ひらがなを書けるようになった
全部じゃないですが

↑うちの場合は
くもんしてたことが
直接、ひらがなの読み書きにつながったとはいえませんが
それでもくもんをしていなければ
ひらがなに興味を持ってくれなかったと思います



ピンクハート学習の指標になった
ドリルなどを買ってやらせようとしたこともありましたが
うちの場合は全然進まなかったです

親が先生だと、全然やる気をみせてくれない
やらなければいけない
と思ってくれない


ピンクハート親にとっての精神安定剤




以前は
3歳になってすぐ始めたのは
早かったかなー
と思ってましたが
いまは
まー早く始めて悪くもなかったかなー
と思ってます照れ