昨日は、下の子を、川崎病の定期検査に連れて行きました。爆笑


2019年6月(息子が7ヶ月のころ)に発症してから
7月、8月、10月、12月に続き、
5回目の検診でした。



川崎病は、原因不明の病気ですが、
治療法は確立されているので、
後遺症を発症しない限りは
それほど気にする必要はありません。



うちの息子は、
少し後遺症が残りました。ガーン


冠動脈の太さが通常は2mmのところ、息子の場合は3mmになってしまいました。
(冠動脈の拡張)



普通なら数ヶ月で元に戻るだろうと言われましたが、
結局戻るのに半年かかりました。



昨日の検査で、
「もう大丈夫」とお墨付きをもらい、
ほっとしました。照れ

次の検査は、
1年後でいいとのことニコニコ




川崎病を発症したあと、
後遺症はあったものの、
日常生活は全く変わらず。
運動も制限はありません。



唯一変わったことがあるとすれば、
息子の性格。ガーン



入院した病院は、
完全看護の病院で、
22時〜7時までは面会できません。



娘が私にべったりなので、
母が息子についていてくれました。

母は、息子を寝かしつけてから帰っていたのですが、
当然夜中に起きることは何度もあったはず。


そのときは、
きっと一人で、
不安な時間を過ごしたんだと思います。えーんえーん



もちろん、血液検査や点滴など、怖くて痛い思いも。。。



あまり泣かない、怖がらない性格だったんですが、
なんだか怖がりになった気がします。
後追いも始まりました。
(たまたま成長の時期に重なっただけかもしれませんが)


今でも結構困っているのが、
寝起き。えーん


目が覚めて私がそばにいないと、
号泣しながら探しにきます。
とにかくずっと抱っこ、抱っこ。

朝の忙しいときに、
地味にしんどいですが、
抱っこしています、
息子が安心するまで。ニコニコ