うちの娘、いつの間にか3歳9ヶ月になっていたんですが、



いまだにトイレで💩ができません。ガーン



トイトレ、、、


ママ友の話を聞くと、
トイトレに厳しい保育園もあるみたいですが、
うちの保育園はのんびりしていて、
園児の自主性を尊重するというか、、、


お家ではというと、
2歳半過ぎたころ、
3歳児健診で検尿検査があると聞いて焦り、
洋式オマルを買い、
少しずつ本腰を入れました。


3歳過ぎてようやくトイレでできるようになりました。


が、、、



それから9ヶ月。



うんち💩は一度もトイレでしたことありません。えーん



便秘気味というのもあるんですが、
もう諦めて放っといています。


娘が、
「おにかいのおねえさんになったらトイレでする」
(うちの保育園は、3歳児クラスからお部屋が2階になります)
と言ってるので、
それを信じることにしてます。爆笑


ただ、
イライラすることもあって、
「もうやだよー、ママうんち💩替えるのやだよー、くさいしさー」
と言ってしまうんですよねー

娘は
「それがママのしごとでしょ!?」プンプン
「まだちいさいからじぶんじゃできないんだもん!!」プンプン
とぶつぶつ言ってますが。。。