少し前のことです。
ファミレスで、たまたま保育園のママ友と一緒になり、ごはんを食べました。ニコニコ


子供は、うちが3歳と0歳、
ママ友の子が5歳と3歳。
(3歳同士が同じクラスです)


ごはんを食べていると、
金曜だったせいで、園の色んな友達がやってきました。


子供たちは、席を移動したりしてぐちゃぐちゃに。びっくり


そのうち、最初に一緒にごはんを食べていたママ友が、帰る支度を始めました。


そこのファミレスは、同時にお会計をすれば、別会計をしてくれることだったので、
会計だけ先にしてしまおうと思って、

「もう帰ります?じゃあお会計だけ一緒に済ませますね」

というと、

「大丈夫ですよ。私一緒に払っとくので。ワリカンでいいですか?」

と聞かれました。


うちの下の子は、当時0歳で、離乳食中期。
離乳食は持ち込んだので、下の子の分の注文はなし。


うちの方がお会計少ないだろうなーと思ったのは事実なんですが、ママ友で「ワリカン」て初めてだったので、
ワリカンってあんまりよくないのかなと、その時は咄嗟に思ってしまって、ガーン


「あっでも大丈夫ですよ!いまお会計しちゃいます」


と言ってお会計をしました。


お会計はというと、、、
うち1700円くらい。
ママ友、2300円くらいになりました。


その結果、
ママ友から「すみません、、、うちの方が全然多いですね」と謝られてしまいました、、、


ガーンガーン


正直、すっごく気まずかったです、、、ガーン

300円くらいたいしたことないのに、
ワリカンにしておけばよかったーえーん


ママ友からの提案は否定しちゃいけない!
と学びました爆笑