昨日ママ友から無視された話を投稿しましたが、
ママ友の関係ってママ友ならではの難しさがありますよね…

自分がした話を、違って誤解されて、普通の友人なら「違うの!そういうことじゃなくて◯◯のつもりだったの!」と説明できても、
ママ友の場合、
すぐその場では言葉が出ず説明できなくて、後日も弁明できない、誤解されたままだ…という経験ありませんか?

普通の人間関係なら、白黒はっきりつけるタイプなので、後日でも弁明するのですが、ママ友の場合は、なんかできません…

同じ保育園のママ友で、いま5歳と7歳の子がいるママがいます。
ママ友と言っても、ママ友のママ友みたいな感じで、共通のママ友がいる時に一緒に帰ったり、
会ったら挨拶をして、ほんの少し「寒いですねーー」くらいの立ち話をするくらいの仲です。

7歳の子は去年小学校に上がったのですが、
普段3歳やら1歳しかみていない私にとったら、7歳なんてその子単体でみると中学生くらい大きなイメージです。

でも、少し前に、その子も含めて7歳の子が、3,4人揃って登校している姿を見たんですが、
みんなで並んでランドセル、帽子をかぶってる姿をみると、どの子も「小学1年生だ!小さい!かわいい!」と思ったんですね!

それで、私としてはそのことをそのママさんに伝えたくて(ほんとにかわいらしいと思ったので)、
伝え方が悪かったみたいで、
そのママさんには、
「他の子と並んでいるとその子は小さく見える」と言ったと誤解されちゃいました。
私の伝え方;「1人だけだと大きく見えるけど、この前みんなで歩いているのをみたら、小さくてあー小学生だー!てすっごく可愛かったです!」
→確かに、誤解されちゃうかも!!
その子のママ「そうなんですよー、◯◯ちゃんとかと比べると少し小さいんですよねーー」と言ってましちゃ。
その子は女の子なんですが、その子の前で話したので、その子も「小さい…」と気にしていたようでした。
(ほんとにごめんなさい!!)
私が動揺しているうちにその子のママと別のママが次の話題にうつってしまって、
その後も訂正できていないままです。

そのママは、とても人間ができている人なので、その後普通に接してくれてますが、何より7歳の子に悪かったなーと。

別に伝える必要のないことのないことを言って傷つけてしまって…
余計なことはもう絶対言わない!
仲良くなろうとしない!
とかたく誓った日でした。