昨日は保育園のママ友に無視された話を書きました。

コメント、ありがとうございます!とってもありがたいです笑い泣き
否定的なコメントも真摯に受け止めたいと思います!

否定的なコメント…そうなんですね…やっぱり傷つく方もいるんですね。

ところで、そのゆうちゃんのママに無視されたことを受け、
私はどうしようか考えてみました。

①放っておく(通り過ぎる時も会釈くらいで挨拶しない)
②今後も元気よく挨拶を続ける
③謝る(理由を聞いて謝る)

元々こういうもやもやした関係をそのままにしておくのが嫌いな性格です。
例えばこれが学生時代のころなら、
③謝るを選択して
「最近挨拶してくれないけど、私何かした?」と直球勝負で聞くんですが、
ママ友の場合は、③はケンカ売ってるって思われそうだなーと思って…
どうしよー…
と考えて…

④の選択肢として、↓を考えてみました。
「全然関係ない質問をして話しかける!」

ママ友同士って、質問や悩み相談のし合いで、話が続くこと、仲良くなることってあるじゃないですか。

そのゆうちゃんのママさん、実はゆうちゃんが3番目で、
お兄ちゃんお姉ちゃんはたぶん小学校なのかなー…
質問したいことなんて山ほどありそう!

と思い、④でやってみることにしました。

実はゆうちゃんのママに無視され始めたのは、半年くらい前のことで、
すぐに④をやっちゃうと、さらに怒らせたらイヤだなーと思って。
①②を織り交ぜながら、半年くらい経ちました。
時には大きな声で挨拶をしたり、会釈だけで済ませたり、
ゆうちゃんが大きなリボンをつけててとっても可愛かったのでママの前で大げさにほめたり…と。

相変わらず反応は薄いですが、たまに会釈はしてくれるようになりました。

今度思い切って④もしてみようと思います。