最近ある「ママ友」から無視されています。

「ママ友」といっても、娘同士が保育園で同じクラスというだけで、
挨拶していたくらいで、
特に仲良いわけではありませんでしたが…

元気よく挨拶しても、返してくれない!
目すら合わせてくれない!

原因は…
考えられる理由としては…これ↓

そのママも娘さんも結構地味目の方で、一年以上同じクラスでありながら、
私は存在を把握していませんでした。

ある時、通りでたまたますれ違った時、あちらから元気よく挨拶をしてくれました。
私は「だれだろ!?」と思ったので、たぶん一瞬そういう顔をしたと思います。
あとで、娘が「◯◯ちゃんのママだよー」と教えてくれたので、分かりました。

でもその子の名前、例えば「ゆうちゃん」とします。
実は、同じクラスに「ゆいちゃん」という子もいて、
その「ゆいちゃん」、少し前に転園したんですね!
その「ゆいちゃん」のママは、転園する日、律儀に同じクラスの全ての園児に、プレゼント(歯ブラシ)と簡単なお手紙をくれたので、私も覚えていました。
娘から「ゆうちゃん」と聞いて、その転園した子かーと私は思いました。

それからしばらくして、偶然、またその子(ゆうちゃん)とママに会いました。
私は、てっきり転園した「ゆいちゃん」だと思っていたので、
「どこに行った(転園した)んですかー?」と聞きました。
するとそのママは、「?」という顔をして、「家ですか?」と聞き返してきました。
それを聞いて初めて「え!?転園した子と違うのかな!?」と気づき、
慌てて「そうです!お家はどこですか?」と誤魔化しました。
その「ゆうちゃん」のママは、不思議そうに「◯◯の方です…」て答えていました。

私は、その時点では、「あれ?転園した子、ゆ◯ちゃんじゃなかったっけ?記憶違いかなー??」と思ってました。

そして、後日気づきました。
転園したのは「ゆいちゃん」という子で、「ゆうちゃん」と名前が似てるだけだということに!
保育園で「ゆう」という名札をみて、
「ゆうちゃんて言うんだーー!ママゆいちゃんと間違えてた!」と保育園内で娘に言いました。
近くにゆうちゃんのママもいたんですが、
特に深く考えずに口にしていました笑

長くなりましたが、ゆうちゃんのママ、それが頭にきたのだと思います!

あんなに元気よくあちらから挨拶していてくれたのに、
すれ違っても挨拶もしてくれなくなりましたチュー

ゆうちゃんのママ、ごめんなさい!!

これからどうしよーー…
あと3年間も一緒なのにーびっくりびっくり