0歳(もうすぐ1歳)と3歳の子供がいます。

なぜか2人とも大人用の(大人でも不味い)野菜ジュースが大好きです。

3歳の娘は、2歳ころから飲んでいます。
昔から食べる飲むが大好きだったので(←野菜以外)、ジュースの格好さえしていれば何でも受け入れたんだろうなーと思いますが、
0歳の息子が好んで飲むのにはびっくりしました。

乳幼児に大人用の野菜ジュースを飲ませていいのかは分かりませんが、
特に3歳の娘は、野菜を全然食べないのでやむを得ずです。
野菜ジュースを飲むと便秘の娘も快便になりますし。

ただ、野菜ジュースを飲むと、便にトマト色の赤色がはっきりでちゃうので、初めて見た人はなんだろうとびっくりするみたいです。
保育園の先生もびっくりしたみたいで、「お母さん、なんか便が赤かったんですが…」と恐る恐る聞いてきたことがありました。
保育園の先生さえそんな反応だったということは、他の親御さんは飲ませてないんだろうなーびっくり

ちなみに、野菜ジュースを飲ませていいかについては、3歳児健診の時、栄養士さんに相談したことがあります。
飲み過ぎなければいいというようなことを言われました。

個人の判断だと思いますが、せっかく野菜ジュースが大好きな子供たちを尊重して、今後も続けたいと思っています爆笑