公文に通い始めて約7ヶ月。

経過報告をします。

始めて5ヶ月くらいまでは、宿題も通うのもぐちゃぐちゃで、
続けるか辞めるか迷っていました。

6ヶ月ころから以下のように安定し始め、今も安定しています。

①公文に通う頻度→週1回

普通は週2回なんですが、うちは週1回しか通っていません。
公文で先生と一緒にする方が好きな子もいると思いますが、
うちの子はお家で公文ごっこ遊びをしながらするのが大好きなので、
公文に行くのはそれ程好きじゃないみたいです。

親も週二は大変なので、週1にしました。
今後もそうするつもりです。

②宿題→アメが食べたい時、YouTubeが見たい時にする

保育園から帰宅したあとは、
おままごと遊びか、しまじろうEnglishのDVDをみます。
その後ごはん。
そのあと私がダラダラしながらバイキングをみていると、
娘が「くもんやりたい!」と言いだします。

アメが食べたい時、テレビをみたい時の合図みたいになっていますが、
本人は、それなりに楽しんでいて、
公文の先生の真似をしたり、
私と競争をしたり、
交互にやったりして、
楽しみながらやっています。

いつまでもダラダラ進まないこともありますが、
私が「じゃあ代わりにママがやってあげる」と取り上げようとすると、
「だめーー!!」とやらせてくれなかったりします。

公文を始めてよかったかは分かりませんが、
続けてよかったとは思っています。

アメやYouTubeのご褒美で釣ることについては、賛否あるでしょうが、
大人でもご褒美があれば頑張ったりしますし、
自然なことなのかなと思ったりします。

子育ても試行錯誤中なので、また考え方が変わるかもしれません。