ブログのタイトルを変更しましたニコニコ

これまで色々知育教材を試してきましたが、
ほんとーに挫折してばかりえーん

子供が嫌がるならまだしも、
子供は特に嫌がってないのに、むしろやりたがるのに、
私が拒否してやらない…
など自分でも情けないえーん


挫折例


①こどもちゃれんじラブ
長女が0歳の時に入会しました。

DVD自体はとても良くて、
子供も集中してみていたので繰り返しみせましたが、
付録でついてくるおもちゃは、あまりよくなかった気がします。

その時の月齢に合っていないのか
その時はあまり興味を示さず、
半年後など時間が経って興味を示すという感じでした。
半年くらいでやめました。

その後メルカリでDVDを購入し、
それはかなりよくみせていました。

手遊びなど私が一緒にしなくても勝手に覚えて踊っていました。

弟が海外に行く時も、弟の息子用にプレゼントしました。
喜んで使ってくれていたみたいですニコニコ

こどもちゃれんじの0〜1歳のDVDは、かなりオススメですおねがい


②七田式教育 英語CD さわこの一日ラブ
さわこの一日というのは、
CDと本(本というより冊子の薄さです)の教材で、
一日30分ほどCDをかけて、CDの内容が絵で描かれている冊子をみせる
というものです。

せめてCDくらいかけ続けてもいいと思うのですが、
テレビ大好きな私は、
さわこの一日よりも自分のテレビを優先しちゃったのですガーン

ほんと最低ですよね。

下の子がいま6ヶ月くらいなので、
もう一度やりたいと思っていますが…


③七田式教育 ドッツカードラブ
1日約10枚やればいいだけのカードです。
数十秒、かかって1分で終わります。

娘が0歳3ヶ月くらいにヤフオクで購入し、
ほとんど使用せずに今に至っています。

娘が嫌がるならまだしも、
娘はこのカード大好きだったのに、娘が「これやりたーい」と言っても
「えーー」と言いながらやりませんでした…チュー

下も産まれたことですし、
時間があれば再開したいです。

④こどもちゃれんじEnglishラブ
長女が2歳になる前に入会して、
一応今でも続けて?います。

2ヶ月に1回教材とDVDが送られてきて、
2ヶ月間こなすというものです。

私は通常のこどもちゃれんじの会員ではないので、
1回あたり(つまり2ヶ月で)3571円です。

通常のこどもちゃれんじの教材は、月齢に合っているか微妙で、早かったり幼かったりします。
←個人的な感想ですが

しかし、このこどもちゃれんじEnglishの教材は、かなり素晴らしく、
絶対にオススメです!ラブ

機会があったらこれについての記事も書きたいと思いますが、
例えば最初に送られてきたのが、
CDのおもちゃでした。

おもちゃといっても、CDのようなものと、それを聞く機械があって、
実際にそのCDらしきおもちゃを機械に入れると、
音楽が流れるのです❗️


本物のCDみたいで、
とても喜んで使っていました。

このこどもちゃれんじEnglishは、
教材だけでも続ける甲斐があって
今でも一応続けています。

脱線しましたが、
教材はとてもいいので子供は遊ぶのですが、
そのCDの例をとっても、
子供に遊ばせるだけではCDの出し入れをするだけなので、
英語学習という意味では効果がありません。

「一緒に」お歌を歌ったり遊んだり踊ったりする必要があると思います。

DVDも同じで、
特に日本語が分かってくる年齢になると、
英語だと何を言ってるか分からないようで、
一緒にやらないと
すぐ飽きてしまうようですえー

私の場合、
子供がしまじろうのDVDをみたいと言っても、
他のDVDと入れ替えたりしてセットするのが面倒くさく、
ついつい「ちょっと待って」と言って後回しにしているうちに、
子供も忘れて次の遊びをしてしまうということが
よくありました。

こうして教材、DVDに殆ど触れないまま、
いつのまにか2ヶ月が過ぎ、
次の教材が届くという繰り返しでした。

最近は、とりあえず朝起きるとDVDをセットしてみせるようにはしています。


このように、
挫折ばかりの子育てですが、
幼児公文は、できたら続けていきたいと思ってますプンプンプンプン

さわこの一日