3歳の娘が幼児公文に通うことになりました。

今回は宿題3回目です。

宿題は、国語10枚、ズンズン教材10枚が出されました。 
内容は、教室でやった問題と同じもので、要は復習です。
土日月の3日間でやればいいので少し余裕があります。

土曜はやらず、日曜と月曜にそれぞれ国語5枚、ズンズン教材5枚をやることにしました。

宿題自体は、途中消しゴムで消したがったり、途中でやめたがったり脱線することもありましたが、なんとか終了しました。

ズンズン教材は、母親の目から見ると、約10日で成長したように感じました。


左側が約10日前にやったものです。

今のところ、他の遊びをしていても、「公文やろうか」というと「あ、いいよ」と言ってやってくれますが、いつか「やだー」と言いそうで毎回ヒヤヒヤしています。

宿題自体は、以上のように何とかできたのですが、やはり心配は国語教材。

復習がてら「いぬ」の文字をみせてなんて読むか聞いてみました。
答えはやっぱり「わかんない」。
「いぬ」が一番最初に出てきて、かつ、実力テストでも出てきているから、これが分からなければ何も覚えていないはずです。

任せっぱなしはよくないという母の教えに従い、自分なりに復習させることにしました。

一つは、宿題の問題に加えて、プラス5枚ずつ程復習することにしました。
もう一つは、机に向かっていない日常の遊びの時に「問題です!」と言って文字だけの方をみせ、「これなにか分かる?」と聞くことにしました。


最初はよくわかってないようでしたが、とりあえず3日間で
いぬ
ぞう
ねこ
りん
は覚えたようです。
最後の「りん」というのは、りんごのりんなんですが、
娘はマジマジョピュアーズというテレビ番組が好きでその中に「りんちゃん」というキャラクターがいるので、それで「りん」だけ覚えたようです。
「きりん」をみせた時も「りんだー!」と言ってました。

こんなやり方で続くか分かりませんが(娘は飽きっぽい性格なので飽きる気がします)、試行錯誤しながらやるしかないかなーえー