3歳になったばかりの娘が幼児公文に通うことになりました。

宿題2日目についてです。(1日目についてはよろしければ前回の記事をどうぞ)

宿題2日目は平日(月曜)にやりました。
決まった時間帯にする癖をつけた方がいいと思うので、
宿題は、保育園から帰ってごはんを食べる前にさせることにしました。

娘は家に帰ってすぐに前の日に買った粘土で遊び始めたので、「どうしよー、嫌がるかなー。嫌がるのを無理にさせると公文を嫌いになるしなー」と思って断られたら引き下がろうと思いながら「ねーねーくもんの宿題やらない?」と聞くと、「うん、やってもいいよー」と言ってくれたので、急いで準備して宿題をさせました。
ズンズン教材(今回のプリントは、上から下に線を引くものです)
5分ほどでしたが、娘は元々集中力があまりない性格。その上、この時間帯は下の子が眠いしお腹空いてるしでご機嫌が悪い時間帯。ハラハラしながらやったのでとても長く感じましたが、娘はそれなりに集中してやってくれました。
ただパパの前でやった前回の宿題と違って、「まだする〜!」とは言ってくれませんでした。終わった後にその発言をするかどうかが、娘が楽しんでいるかをはかるバロメーターになるので、それ程楽しいとは感じなかったようでした。

何はともあれ、今回の宿題は全て終わり、ほっとしました。