前回に引き続き幼児公文のお話しです。
5月に3歳になったばかりの娘。
5月の無料体験を始めました。
全部で3回。
1回目。
娘を16時30分に保育園に迎えに行き、17時ころ教室に着きました。
箱の中に、一人一人の教材が分けられてファイルに入っていました。娘用のファイルもその中に入っていて、それを取り出し、一番前に入っていた出欠用の紙に、教室に来た時間を書き込みました。
教室には小学生らしき人が4,5人いましたが、それ程混んでいませんでした。
娘は、幼児用の小さな机に座らせてもらって、私は少し離れた席で見ていました。
まず最初に国語のプリントを10枚程していました。
1枚が表裏になっていて、表には動物(例えば犬)の絵とその横に「いぬ」という単語が書かれていて、裏には大きな字で「いぬ」と書かれています。
まず表を見せて、先生「これはなに?」→娘「犬」と言わせたあとに、
裏返しして「いぬ」と書かれた字をみせて、先生「これはなに?」→娘「いぬ」と言わせます。
もちろん最初はできませんでしたが、10枚もするうちに娘も仕組みを理解し、できるようになりました。
こんなので字を覚えられるのかな?と不信に思ってしまいますが、そこは信じるしかありませんよね。
国語が終わると、ズンズン教材をしました。
この日は、上から下まで繰り返し線を引かせるプリントでした。
以前家でやらせようとした時はうまくいかずやりたがらなかった娘でしたが、教室だと、先生もやらせ方が上手なので、楽しくやっていました。
プリントは表裏10枚でした。
そのあと、追加でおうたを歌うプリントを1枚しました。
ゾウさんの絵と歌詞が書かれていて、先生と一緒に歌いながら、先生が歌詞をなぞるというものです。
娘は一番しか知らなかったため二番からは歌えませんでした。
以上で終わり。
全部で15分くらいでした。
国語のプリント10枚とズンズン教材のプリント10枚を宿題として持って帰りました(この日に教室でやったのと同じ内容。要は復習のようなものですね)。
宿題についてはまた次回。

