理不尽な上司の下で、会社を辞めたいって考えた事はないですか?
会社を辞めれば、どれだけスッキリすることか!
でも、会社を辞めたら路頭に迷うんじゃないか?
家族に合わせる顔がない?
次の働きさきが、見つかるだろうか?
と様々な思いがかけめぐり、辞めるに辞められず、悶々とした日々を過ごす。
私自身、理不尽な上司の下で仕事をしてましたので、気持ちはよくわかります。
会社は上司の肩を持つ・・・・・
というか、会社の威光を上司が使ってくる。
「会社も敵」のように思えてくるし、実際、そのようでした。
どのようにして、そこから抜け出せたか!
同じような悩みを持つ人の参考になれば幸いです。
私が最初にしたのは、神頼みです。
溺れる者は藁をもつかむ
と言うでしょ!
それくらい、精神的に追い込まれていました。
毎朝・毎晩、神様に祈り(愚痴)を言いました。
神頼みが効いたのか?
NLPのセミナーが大阪であるのを知りました。
私がNLPを勉強したのは、
上司との関係をなんとかしたかったからで・・・
NLPのテクニックを自分にあてはめることで、
精神的に楽になりました。
気持ちが楽になってくると、頭も回りだすようで、
上司と私、そして、上司の上司・・・それぞれの力関係、影響力を分析しました。
私は幸い専門職でしたので、その分野に関しては上司よりも知識が多くあり、その限られた分野で一目置かれるように頑張りました。
また、上司の上司に認められるようにも心掛けました。
そうすることで、その分野に関してだけは何も言われなくなりました。
気持ちが楽になると
何がいいって、
私自身が柔軟に対処できるようになった事です。
上司と葛藤していたころは、戦うか逃げる(ひたすら耐えしのぐ)かのどっちかでした。
ところが、柔軟になれることで、寄り添うことができるようになれた。
上司はとにかく急に怒り出す性格で、怒ると論理的に話しても感情的になるばかり・・・
で、私の知らない所で私の悪口を言う人でした。
怒らせると仕事が止まってしまうし、そこにいるみんなが迷惑を受けるので、
以前だったら、同じように口論するか、怒りが静まるまで耐えるか
だったんですが、寄り添えるようになったことで、怒る前に話しをまとめることができるようになりました。
NLPを学び始めて5年が過ぎていました。
5年が過ぎた頃に受けたNLP関連のセミナーのワークで上司が「弱い人なんだ」って気づくことができました。
「弱い」から自分を守ろうとする。
先制攻撃で部下や自分よりも立場の弱い者に怒りをぶつけてくる。
そのワークのおかげで、精神的な余裕が私の中に生まれました。
精神的に余裕ができると、自分の非も認められるようになり、上司に寄り添えるようになれた。
上司は変わっていませんが、自分の気持ちが変わったので、昔だったら悩んでいた事でも、悩まなくなりました。
この体験から、自分の気持ちを強くすることが、一番の解決法だと知りました。
私の場合と違い、問題を解決するためには、裁判等の法的手段をとらなければならない場合もあるかもしれません。
会社を辞めるという選択が良い場合もあるでしょう。
どのような方法で解決するにせよ、自分の気持ちを強くすることで、精神的に良い状態で判断が下せます。
精神的に良い状態になるために一から心理療法を学ばなくても、必要なワークを受ければ良いだけですから、だいぶ時間を節約できますよね!
ワークを希望される方はこちら