人間関係を築こうとしてはいけません。
職場で孤立することは避けたい、友人がいると何かと愚痴もこぼせたり、飲みニケーションでストレス発散できる。
人間関係がうまくいくと、いいことづくめのように思えてしまう。
そう思って、若い頃は積極的に人間関係を築こうとしました。
また、会社を辞めてNLPのセミナーをするようになってからは、少しでもビジネスにつなげようと異業種交流会に頻繁に顔を出し、積極的に名刺を配り、人間関係を築こうと必死でした。
しかし、そんなふうにすればするほど、相手から煙たがられてしまった。

なぜ、煙たがられるんだろう????
一時期、すごく悩みました。
そして、逆の立場だったら~
と思い、立ち位置を変えて、自分を見たんです。
NLPのポジションチェンジのセルフワークで相手の立場から見た自分の姿を見ました。
そうすると、いろいろな思いが湧きあがってきました。
- 「下心がありそう!」
- 「必死な感じで重い」
- 「向かってくる感じで避けたくなる」・・・・
なぜ煙たがられたのか!
わかった気がしました。
人間関係を築こうと努力をすればするほど、相手から警戒され、敬遠され、人間関係を壊すことになっていた。
どのようにすればいいんでしょう?
自然体でいることが、もっとも早く人間関係を築く方法となります。
思い出して見て下さい。
小学校の時は2年に1回クラス替えがあったでしょ!
中学や高校でもクラス替えがあり、その度に、自然な形で友だちができ。
友だちをつくろうと努力しなくても、自然と人は集まりグループを作っていくようにできています。
また、人間関係って、一時的なもので、自分が考えているほど大切じゃない!
ということです。
学校の友だちの多くは、卒業すると縁が切れて、過去の人になったでしょ!
ビジネスや職場の人間関係は、そのベースに損得感情があるので、相手が得だと思えば関係性ができるし、そうでなければ、相手にされない。
なので、友だちになりたいというだけで、わけも無く接近すると、何か魂胆があるように勘ぐられてしまう。
互いに損得で割り切った人間関係を築くんだったら別ですが、変に勘ぐられて、警戒されると、ニュートラルな友人関係って築けない・・・
だったら、自然体でいたほうがましです。
なので、職場やプライベートでも、「人間関係を築かなければ・・・」と考えて自分を追い込まずに、自然体のあなた自身でいる。
そうすると、そのようなあなたと波長のあう人が寄ってきます。
その寄ってきた人から信頼を積み重ね、人間関係を築いていくことです。
人間関係に関する御相談はこちら