①中学受験文化祭 何年生から行く? 何を見る? | バイオリンと中学受験

①中学受験文化祭 何年生から行く? 何を見る?

つこんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小3娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

家族紹介はこちら下矢印



文化祭シーズン

9月から11月は文化祭が

あちこちの学校で開催されますね。

我が家は2年前(イクラ小1から)から

行ってます。


その時の注意点など紹介します。



行く前の準備

以下のことを確認して行くといいと思います。

学校のホームページにのっていますが

ホームページ掲載時期がギリギリになる

ところもあります。

ホームページになくて絶対に

行きたいところは

学校に直接問い合わせると確実です。



事前申込の有無を確認します。

最近はコロナがあけて

制限が少なくなりましたが、

まだネット申し込みが必要な学校もあります。

人気の学校は申し込みが定員になり

申し込み出来ないこともありますので

早めにチェックするといいです。


参加できる対象者のチェック

学校によっては

小学生3年生からの受験生、

保護者2人までなど

対象者を絞っているところもあります。


スケジュールのチェック

気になる部活などがありましたら時間と場所をあらかじめチェックするといいです。

当日行ったらみたい部活が

終わってたらショックでかいです。

我が家はいつも

オーケストラ部や弦楽部の

演奏時間をチェックしてます。



見学はいつから行く?今でしょ!

個人的には学校側に

制限がなければ

いつからでもOK

行っていいと思います。

子どものいない夫婦でも

行ってもいいと思います。

情報は早くにとって損はないので。


未就学児でも楽しめる

催しは結構あります。

風船配ってたり、ゲームしたり。

音楽の演奏も文化祭なので

ディズニーなど聞きやすい曲を

やっていますし

お祭りなのでかしこまらないで

聴くことができます。


高学年になると

勉強が忙しくてたくさんの学校に

行きたくても行けないので

行けるときにはどんどん

行っていいと思います。


注意点は早すぎる時期に行くと

学校の雰囲気が変わっている

可能性があるので

受験する可能性が高いところは

受験する年度に一度は

説明会などに

足を運ぶといいと思います。



何時に行く?

時間が許されるなら

朝一から行くのがおすすめ。

予約が必要なものは

結構埋まってしまうので。

茶道部の抹茶体験とか。


オーケストラとかなら

それだけで1時間近く演奏したりしますし。


イクラはある学校の図書室が気に入って

長い時間過ごしたり。


結構あっという間に時間が過ぎます。


何を見る?

私は生徒をみます。
というか話しかけます。

1番簡単な話しかけ方は
行きたい教室の
行き方を尋ねるのがいいです。
これ単純にサーモンが地図の読めない女というところもあるけど。
快く案内してくれるか
説明の仕方や言葉遣いや人柄がわかります。


工作など何か作る系だと
乾かしたりする時間があるので
そういうときに


サムネイル

塾とかってみんないってるかな〜?

女子生徒

うーん。中学生は半々くらいですかね。

高校生は結構行ってますね。

私はまだ塾言ってないですけど。

 
サムネイル

とか自然に話ができます。



空いてるところも狙い目でした。

教室に係の女の子2人しかいなくて

お客さんもサーモン家族3人しか

いないような催し物の

ところに行ったときには

めちゃめちゃ学校のこと

いろいろ教えてくれた。

30分くらいいたんじゃない?

その間誰も、来ないし。

イクラもそこの催し物が

気に入って長い時間いて気にしてたら。

女子生徒

ここはお客さん少なくて平和なんでゆっくりしていって大丈夫ですよ。

 
サムネイル

わたし高校生のときこんなじゃなかった。

自分なら文化祭なのにお客さん全然来ないとかテンション下がりそうなのにそんな様子ないし。

この子達どことなく気持ちに余裕があるな〜と感じたよ。

ちなみにここはイクラの暫定第1志望校。




茶道部の列で並んでいるときには
列の整理をしてる子に
イクラがオーケストラ部に入りたいと思っていることを伝えたら


生徒    

私もオーケストラ部なんです。

茶道部と兼部してるんです。

 
サムネイル

と教えてくれました。

サーモン的にはオーケストラ部だけでも

忙しそうなのに茶道部まで

やるなんてすごいと思ったよ。

パワフルだなぁ。


女子生徒は比較的、同性のせいか話しやすいです。


男子生徒は得意なことを

話すことは好きなように見えます。

例えば生物部とかなら

自分の活動について質問するとよく話す。

いつの時期に何をしたか

どこらへんで虫を捕まえているかなど。

珍しい昆虫を触らせてくれると

言ってくれて触らせてもらったよ。


好きなことを一生懸命話している子供をみるのは楽しい。虫好きの男の子が見学に行ったら入学したくなっちゃうかな〜?


他にもあるけど長くなったので
また今度。
その時には文化祭おわってるかな?



気分転換に


 

受験とか関係なく

ただ癒やされる絵本


ハムスターを飼っていたので

私もイクラも

ハムスターで癒やされる。

写真じゃなくて絵て

いうのがまた暖かみが

あって好き。


猫飼ってる人がひたすら

猫の動画見るのと同じ。


本が苦手な子

受験を意識した本に疲れている親子

にオススメです。



猫好きはこちらは

いかがですか?

やってきたシリーズ

飼ってない我が家には勉強になるし

漫画だから楽しく読めた。




バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…