バイオリンの謎 休符で休んでる? | バイオリンと中学受験

バイオリンの謎 休符で休んでる?

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小3娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ


バイオリンをやって4年

私は謎に思っていることがある。

イクラと練習してると

サーモン

ここ四分休符じゃん。

2拍伸ばしてその後の四分休符のはずが

3拍になってない?

 
サムネイル




 イクラ

サムネイル

だってCD(デモ音源)のやつも

休んでないもん口笛


確かにイクラの言う通り

私とイクラの耳には休符のところも

音が聞こえるように感じることが

多いんですよね。


音の余韻とかそういうレベルじゃない。


先生に聞いてみる

イクラ

サムネイル

ここの休みが忘れちゃう

素敵な表現力なので母が翻訳


先生   

あーそれねー。

バイオリンが響いてるのもあるし、

いろいろ考え方があるんだよね〜。


考え方があってやってる人もいるしね~。いろいろ主義があるんだよね〜。


ん~。休みのところブレスして弾いてみるか。

 
サムネイル


いろいろ言われましたが

わたしもイクラも「???

先生の言うことがレベル高くてわからない。



ちゃんとリズムをわかった上で

余韻?を残すためにちょっと長めに弾くとかありなのかな?

イクラは

楽譜もまだしっかり読めないし

リズムも適当な状態でこれやったら

耳コピの人になりそう…不安

まぁプロ目指すとかじゃないからいいのかな?


イクラの変化

後日、家に帰ってから練習すると

なぜか今まで曲のリズムを

しっかり把握できていないときに

私が歌うように

言っても歌わなかったのに


メトロノームつけて

手拍子して

歌い出したよ。


イクラなりにキチンと

リズムを把握しようとしている。

どういうこと?


先生の説明も

イクラの行動も謎です。



サーモンが気に入った

本の紹介

 

サスペンスホラーですがテンポよく話が進んでサクサク読めます。

映画化もされてるし

 図書館でも数百人待ち


文庫本にもなってるし

 


 漫画化もされてる。

 

作者はユーチューバーらしく

ユーチューブをみたら

サーモン一家全員ではまってしまい

イクラは変な家の漫画と

変な絵の本を欲しがっている。

 

雨穴は

年齢、性別、本名すべて非公開の

謎のユーチューバー。


ユーチューブはただだし

話がしっかりして1話完結のドラマを

見ている気分になります。


それにしてもイクラもこういうのを見れるようになったのね。
小3になると理解力があがるよね。
怖いものも見れるようになってくるね。


タイムワープシリーズ



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…