Z会中学受験講座小3★5月にしてついていけない? | バイオリンと中学受験

Z会中学受験講座小3★5月にしてついていけない?

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ


Z会の算数ひっ算の掛け算

イクラは順番に8✕1=8、8✕2=16と順番にいえば掛け算はできますが

「3✕8は?」

ととっさに言われると


 イクラ

サムネイル

27!

とか言っている子。


そんなイクラが58✕23とかの計算したら


まず掛け算で間違える

その後足し算が出来ていても意味ない

見直して間違いに気づくけど

やる気なくす泣くうさぎ


今更になって100マス計算の大切さをイクラは痛感してる。



サーモン

どうしよう…滝汗

基礎は大事だけど、

ひっ算の手順も覚えないと

ついていけないわガーン


カリキュラム遅らして

ひっ算やりまくる?


むしろ100マス計算やる?



 
サムネイル



ひっ算やります

ひっ算の手順は覚えてもらいたいので

やってもらいました。


ひっ算へのハードルを下げる その1

サーモンが張り付いてみる目

かけ算を間違えたりしたら

すぐ教えます。


答えが出て違っていたら

掛け算、足し算を見直す余力は

今のイクラにはないよ。


ひっ算へのハードルを下げる その2

線をひいて解きやすくする。

これはわりと良かったです。

単純に解きやすいというのもあるけど

親がわざわざ線を引いている感が

応援してる感に感じているようでした。


でも面倒。

最初から線引いているの

ネットで落ちてないかなー?



ひっ算へのハードルを下げる その3

とにかくほめる拍手


ひっ算を2問くらい解くと



 イクラ

サムネイル

ぎゃ〜


意味不明のうめき声


ヒラメさん

ぎゃーってなってるのに

合ってるよ。

すごいよ。

 
サムネイル



サーモン

ホントだよ。

前ならぎゃーってなって

終わりなのに。

根性あるよ。

 
サムネイル




バイオリンとの関係

なんだかんだイクラが

こんな状況でも勉強やれるのって

幼稚園のときからやっている

バイオリンが関係してるかな?


バイオリンって音を出すだけでも

かなり大変。

練習は地味だし。

それでも頑張れば結果が出ることを

学んでいる気がする。


そして簡単には練習を

サボるのを許さないサーモン。


勉強もちょっとの弱音ではサボれない

ことも知ってるんだろうな。


ひっ算のかけ算は小3でやるし、

そこまで先取りじゃない。

中学受験の範囲というより

もはや学年相応の勉強だ。


頑張れ!イクラ!


Z会中学受験講座(難関)いつまでついていけるかな?




 我が家みんなが読んでる本

 図書館に本を返却するときに

この本は延長希望された。

こころなしか昔よりアフリカの歴史って

子供の目に触れる機会が

少なくなっている気がする。


タイムワープシリーズ



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…