Z会中学受験講座小3の理科社会 | バイオリンと中学受験

Z会中学受験講座小3の理科社会

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 。


Z会の理科社会

Z会小3の理科、社会には体験授業というものがあります。


サーモン

わたしはてっきり何かの実験キットとか送られてくるのかと思ってた。

 
サムネイル


全然違ってた


例えば今月の理科だと

自分でむらさきキャベツ又はぶどうジュースを用意しなきゃいけないとか。

(他にも用意するものあった。)

酸性とか中性について学ぶのかな?


社会だと実際にスーパーやコンビニに行って

豆腐が何種類売ってるか

何丁売ってるか

値段の表示の仕方など調べるでした。


この内容を仕事帰ったあとに見てしまった滝汗

見なきゃよかった…。


サーモン

いやいやいや。

平日の学校終わりはスーパー行けないし。

土日はスーパー激混みでそんなゆっくり豆腐見てたら邪魔だから。

かなり日を選ぶよ!

 
サムネイル


今行くわ

今夕方…。

今からスーパー&コンビニ行ったら

その後のこと全部おすよね…。


次の日からゴールデンウィーク。

我が家の近くのスーパー(OK)は

ゴールデンウィーク中きっと混むよ?

安いからね。

みんな集まってくるの。


でも今週はイクラは習い事

全部キャンセルしてる。

明日は学校休みだからちょっとくらい

ねるの遅くなってもいいわ。


ついでに理科で必要な紫キャベツも買うよ!


スーパー

先にスーパーに行きましたが

豆腐の種類15種類!

思った以上に多いな。


 イクラ

サムネイル

1、2、3…。あっここにもある。

うわぁ。いっぱいある〜。

同じ会社の違う種類は近くにある。


案の定ゆっくり見てる滝汗

やっぱり周りのお客さんが若干迷惑そうなので

時々イクラを移動させました。


サーモン

他の時間に比べたらこれでも

少ない方なのに

それでもこの状況。

今日来といて良かったわ。

 
サムネイル


紫キャベツも無事に買えました。


その後コンビニへ行って家に帰ったら

8時を過ぎてましたガーン


わが家はバイオリンの練習は

近所迷惑にならないように

夜の9時までと決めてあるので

急いで練習。


体験学習

Z会の体験学習。

イマイチ何をやっているのか

入会するまでわからなかったので

記事にしてみました。


実際に足を運ぶなど面倒ですが、

いい内容だし3年生の余裕があるうちに

こういう経験するのは

面白いなと思いました。


これをきっかけにイクラが

スーパーに行くときの

商品を見る視点が増えればいいな。



 我が家みんなが読んでる本

 子育てブログ書いている方のおすすめで紹介されていたので読んでみました。


イクラなりに大事なことだと思ったようで。

物申す『ぱぱ!これ読んだほうがいいよ!』

オススメしてました。


ちょっと言葉が直訳っぽい感じも

あって「?」となることもありますが

挿絵で大体のことは伝わります。


タイムワープシリーズ



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…