第1志望校の定期演奏会に行きました。 | バイオリンと中学受験

第1志望校の定期演奏会に行きました。

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

オーケストラ部の定演

定期演奏会に行ってきました。

ブルーハート私立中高一貫校(神奈川)

ブルーハート男女共学

ブルーハート首都模試偏差値(59〜60)

ブルーハートオーケストラ部

ブルーハート約160人?(男子部員3割?)

ブルーハート場所 ミューザ川崎

ブルーハート雰囲気 基本静かに聴いてる。

                      最後の引退式だけ賑やか。

ブルーハート指揮者 男性顧問 、生徒(コンマス?)も指揮、外部の指揮者

ブルーハートロビーコンサート

      1部ポップスや短いクラシックの曲

      2部ミュージカル

      3部(一曲40分のがあるガーン

ブルーハート鑑賞は無料だけど、予約が必要。


いろいろ長い

今回の定期演奏会は開演前に

ロビーコンサートもありました。

ロビーコンサートも含めると4時間

近くありました。

長い…。


サーモン一家は2部から鑑賞。

オーケストラ部あるあるなのかな?

やたら長い曲(40分)がある。

普段5分程度の曲しか聴かないので

サーモンはお腹いっぱい絶望

イクラも退屈ぶー

ほんとに一生懸命演奏している生徒には

申し訳ない悲しい

こういう演奏をたくさん聴いたら

よさがわかってくるのかな?


最後に引退式をやるのですが

こちらも人数が多いから

一人ひとり名前を呼ぶので長い。

引退式では名前が呼ばれるたびに

どこからともなく

『〇〇〜』

と引退する子達の名前が叫ばれる。


サーモン

サーモンの母校以外にも

定演中に叫ぶ学校あったのね〜。

青春だねぇ。

こちらの学校は

引退式以外では

静かに聴いてるところが

メリハリがあってなおいいね。

 
サムネイル



イクラの感想

サムネイル

2部のミュージカルは

楽しかったニコニコ

でも第1志望校は女子校がいい。


ヒラメさんの感想

サムネイル

俺は寝なかったよ!

人数が多くて、

迫力があってよかった。



規模が大きいと気になることは…

部費いくらなの?コインたち

こんな大きいホール(収容人数約2000人)を借りて観覧無料て…。

楽器の運搬費用も凄そうガーン


オーケストラ部の合宿(2回で計7泊)に

年に2回行ってる。

海外から時々、指揮者呼んでるし…。


ホームページには年間の部費(約5万円)と書いてあるけど、

合宿代いくら?

すっかり忘れてたけど

自分が高校生の時に

吹奏楽の合宿が高くて

親が文句言ってたの思い出したわ。


ホール借りて練習したりするから

いいお値段するんだよね。


少しずついろいろ情報集めよう悲しい

私立に行くだけでも

かかるのにその他にかかる費用が未知数だ。



お金以外の感想は?

部員が160人もいて

結構体育会計な部分もあり

大変そうな面もあるけど

ここで学生生活したらかなり

充実するのでは?と思う。


引退が高2の3月または高3の4月というのも

大学受験を考えると

サーモン的にはいいなと思った部分です。


楽器初心者

オーケストラ部の部員はほとんどが

初心者でした。

コンマスの子は

小さい頃からバイオリン🎻をしてい

たとパンフレットに書かれてありました。


やっぱりコンマスはそういう子がなるのかな?



青のオーケストラのマンガができたり、

大手音楽教室の明瞭会計?もあって気軽に

バイオリンをはじめられるようになって

いる、今日このごろ。


数年後のこのオーケストラ部の

楽器経験者率上がっているかな?


我が家みたいな理由で

中学受験する家も増えるかしら?

同志が増えて嬉しいような、

ライバル増えて不安ありだわガーン


 イクラが読んでる本



 

 

親が説明を上手くできないことでも、

本は楽しくわかりやすく

書いてあるものが

たくさんあるから

便利だなと思う。

どうせ覚えるなら楽しく

覚えたい。

タイムワープシリーズ



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…