また発熱。習い事全キャンセル。親ができることは? | バイオリンと中学受験

また発熱。習い事全キャンセル。親ができることは?

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

溶連菌になって

1週間たちスイミングどうしよう?
とか思ってたら
また発熱してしまい
スイミングがキャンセルに…。

まだ溶連菌の治療中なのに…えーん



医者は

コロナで3年間

病気にかからなかった分

免疫が落ちて今になって

まとめて来てるとのこと。


加えて立て続けに

何かしらの病気になってる

イクラは体力低下からの

免疫力低下からの

病気をもらいやすい状態らしい。


サーモン

なんか複雑。

3年間分のいろいろな病気が

まとめて来るなら

毎年少しずつ来てほしいような…。

でもインフルは前の年だったからと言って今年はならないわけではないし…。

 
サムネイル


いろいろキャンセル

ヒラメさん、イクラと相談して

元気そうでも

実は疲れが残っている可能性があること。

学校の授業数も今週から

増えて疲れやすいだろうとのことで



習い事をキャンセル又は

振り替えることにしました。

全部振り替えきれるかなぁ?

無理だろうなぁ悲しい



来週のキャンセル予定

月曜日 英語(キャンセル)

火曜日 ダンス(キャンセル)

木曜日 スイミング(振替)

金曜日 バイオリン(振替)


こうしてみるとイクラは忙しい女だなぁ。



費用的にはそれほど

英語はもともと母が教えてるからただ

ダンスは参加したときだけお金を払うシステム

スイミングは振り替えられるかなぁ?

バイオリンはもともと月に

何回とはっきり決まっていないので

次のレッスンの費用に充当されるシステム



サーモン

こうしてみると費用的には

さほど痛手ではない。

いろいろ周りにはご迷惑が

かかってしまうけどこればかりは

仕方ない。

 
サムネイル


習い事のキャンセルは

習い事そのものの時間や体力だけでなく

水泳やダンスのときには

持って行く物の準備をしなくてよくなるし

移動時間もなくなることも大きいと思う。


他にできることは?

スターバイオリンの練習短縮30分→25分

  時間が少なくても

バイオリンは毎日やってほしい


スター帰宅後の勉強時間短縮

(朝の漢字と計算はそのまま)

Z会の映像授業はすでに視聴済みでラッキー。

できるときにすすめておいてよかった。

Z会でやった内容の復習を

40分→20分へ変更


スター学校の手紙、使ったハンカチを出すなど親が代われることはやってあげる。

いつもはイクラにやってもらいますが

今の時期だけこちらでやります。

鉛筆だって削るよ笑

こういうのが甘やかしと

見られるかもしれないけど

子供からしたら心配してくれてるんだな

っていうのが伝わって

精神的な部分で嬉しいと思う。


大人の自分だって

風邪ひいて解熱して

それなりに身体が動くようになったとして、

いつもは私がやっている家事を

夫が率先してしてくれたら

嬉しいとサーモンは思うんだ。

じゃあイクラも同じじゃない?

とりあえずこれで頑張ってみようかな。


 イクラが挑戦

しようとしている本


 

私が1年位前にはじめて読んだよ。

いい本だけど小3が読めるかなぁ?

私の読み聞かせでもいけるかなぁ?


時間とは?

大切なことって?

お金を稼ぐこと?

家族や友達と会話をすること?

勉強すること?

ぼーっとすること?

相手の言葉が出るまで待つこと?


なんだか今の我が家に

問われている気がする…。






ゆるくバイオリンやると
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
なんてことを書いてます。
応援してねてへぺろ