Z会小3 理科、社会の体験学習 | バイオリンと中学受験

Z会小3 理科、社会の体験学習

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

初めての体験学習

Z会の理科と社会には体験学習なるのもがあります。

Z会の案内では体験学習に必要な時間は1時間と設定されていました。



サーモン

サムネイル

時間長!

しかもこれ予定通りに終わらなかったら…ガーン


実際にやってみた

まだ、4月号を一回ずつしかやっていませんが

かかった時間は

理科→25分

社会→15分


で、終わってしまいました。


サーモン

サムネイル

早っ!


イクラの感想

サムネイル

楽しかったー。


社会4月1回目、算数4月3回目

社会は地図の縮尺でパニック絶望

算数は虫食い算の理解はしたけど、問題数少ないので身についてるかわからず。ネットで無料でとってきた虫食い算をやってもらったら見事に繰り上げのところで間違えてました。


ここでお世話になりました下矢印


社会の地図記号は

ちびむすドリルとユーチューブを家族みんなで見ながら楽しく覚えたよ。


社会の縮尺は小3に万の数は無理よ。

とりあえず経験としてなんとなく知っておいてほしいけど、たぶん大きくなってからやったほうがいい気がするな。





バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…