小2の性教育 親子のリアルな会話 | バイオリンと中学受験

小2の性教育 親子のリアルな会話

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

どうやってママの身体にパパの情報いれるの?


イクラ

サムネイル

あのさ。

赤ちゃんはパパとママからできるじゃん。受精するよね?

でもどうやってパパの情報?ていうのいれるの?


イクラは普段から赤ちゃん大好きで街で赤ちゃんハイハイ見るといつも目がハートラブ

NHKのすくすく子育てという番組も

イクラが幼稚園のときから好きな番組です。

むしろあなたが絶賛子育てされてる真っ最中何だけど(笑)

最近本屋さんに行くと、

絵本コーナーの近くにある育児コーナー

から本選んでみているし(笑)


イクラ

サムネイル

ママみて〜。

双子もいろんなパターンあるよー。


サーモン

あんた。

それどこから見つけてきたのよ。

 
サムネイル

イクラ

サムネイル

あっち〜。

絵本コーナーの隅にある

出産、育児のコーナー。

小さいスペースなのによく

見つけてきたとおもったよ。


そんなイクラが

最初の疑問を持つのは

自然なことかなと思いました。


そんなわけないでしょ。

サーモンはイクラが

疑問を持ったときがチャンスだし

大事なことなのでごまかさずにちゃんと

教えようと思いました。



サーモン

そんなのママの中にピッていれるんだよ。

 
サムネイル

雑!

ほんとにちゃんと教える気あるのかよ!

ちゃんと教えたい気持ちはあっても、

計画性がないと現実はこうなりました。



イクラ

サムネイル

えっ?どうやって?


サーモン

ここから入れる。

(わたしのあそこ指さして)

 
サムネイル



イクラ

サムネイル

いや。

そんなわけ

ないでしょ!!


全然信じなかった。

いつもサーモンがくだらない嘘を

たくさんついてるから

信じてくれない(笑)


この間も三田(みた)駅を通過したときに

「三田はね〜。

サンタとも読むじゃん。

本当はサンタクロースの研修所があるんだよ。でもサンタ駅じゃ子供にバレるじゃん。

だから三田(みた)なんだよ。

みんなスーツきて

バレないようにしてるんだよ。」

とかイクラにわたし言ってたし。





必死に説明

サーモンは必死に説明したよ。

サーモン

『いや。ホントなんだって!

ほら!植物とかも雄しべと雌しべが受粉するじゃん。その後種できるじゃん。あんな感じ!』



イクラ

サムネイル

うーん。たしかにー。


おっ!ちょっと信じ始めた?


サーモン

『だいたい合ってるけど、

ママの説明は雑だ。

きっとそういうのわかりやすく

書いてある絵本とかあると思うから

ママ探してみるよ!

それで一緒に読もう本


イクラ的に腑に落ちたようで

今までモヤモヤっとしてたものが

取れたようでスッキリした感じでした。

たぶんもっと前から

疑問に思ってたのかもなー。



他の子には内緒で

イクラに他の子には話さないようにとも伝えておきました。



イクラ

サムネイル

えっ?なんでだめなの?


サーモン

『これはね。

教えたいタイミングがそれぞれ違うんだよ。

もっと大きくなってから

教えたい家もあるからね。

うちは教えるの

他より早いほうだと思うからね。


勝手にイクラが友達に言ったら

その子の親が

「もっと大きくなってから

教えたかったのにームキー

とか思うかもしれないからね。


うちはイクラが「なんで?」て

思ったからごまかすより

伝えたほうがいいと

思って伝えたの。』


ということで、最近、

本屋&図書館に行って

見つけてきた本です下矢印


それぞれいい本なので、

今度イクラの反応とともに

内容を詳しく伝えたいです。





バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…