中学受験やる気ある?休日の過ごし方 | バイオリンと中学受験

中学受験やる気ある?休日の過ごし方

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

わが家の休日の過ごし方

中学受験もさせたいけど

夜ふかししたい遊びに行きたい。

わが家のある日の休日の過ごし方です。




午前中

9:30 起床&朝ご飯

10:15 バイオリン

11:00 宿題

11:30 ドリルとか

12:30 英語

13:00 昼ご飯


サーモン

サムネイル

前日に夜更かしして起きれないぐぅぐぅ

スタートが終わってる。

しかも子供だけじゃなくて

私もこの時間に起きる。

ヒラメさんだけ私達より

ちょっと早く起きて目

洗濯してるよセーターTシャツデニムスカート

勉強とかもみっちり

やっているんじゃなくて

次の作業まで時間がかかってる。


ヒラメさん

ぼく。えらーいキラキラ

 
サムネイル


イクラ

サムネイル

私だって頑張ってるもんびっくりマーク

注意されたことが

5秒後に忘れるだけよルンルン


午後

14:00 お出かけ

14:30 図書館(10〜20冊借りる)

16:30 本屋(2〜3冊購入)

18:40 雑貨屋さん(見るだけ)

19:00 回転寿司

19:40 東急ハンズ(見るだけ)

20:30 帰宅&風呂

22:20 布団(読書)

23:20 消灯 


サーモン

サムネイル

図書館って行くと

面白い本あって

つい長くなっちゃうんだよね。

いかないときは全然いかないのに。

図書館のすぐ近くに

本屋があるんだけど、

子どものコーナーには

ご丁寧に机と椅子があるんだよね。


長い時間いての申し訳無さ

イクラにねだられる

私も欲しい本や

イクラに読ませたい本ある。


でほぼ毎回本を購入している。

本って高いのにーガーン


イクラ

アトレ川崎にある有隣堂本

椅子があるからサイコーニコニコ

ママは本ならゴリ押しすれば買ってくれるの知ってるもんね〜笑ううさぎwww


今回は出産育児本ハイハイ(大人向け)を読んだよ。双子にも色んなパターンがあることがわかったよニコニコ飛び出すハート

 
サムネイル


イクラお気に入り

アトレ川崎にある有隣堂

https://www.yurindo.co.jp/store/kawasaki-atre/


ヒラメさん

ぼくは2人がいない間は

お昼寝だよ〜ぐぅぐぅ

ぼくの趣味はお昼寝だふとん1ふとん3

ヒラメの由来は

僕が床と一体化してるからだようお座

 
サムネイル

サーモン

サムネイル

今回のお出かけの理由は、

クーピーを買いに行く

予定だったけど

そこまでたどり着かなかったよ。

しかも疲れてご飯つくりたくなくて外食。散財…コインたち


ただフラフラ歩いたり見たりするのが好きな親子。


イクラは買ってきた本に夢中で風呂に入れるのも一苦労。

寝るときも布団の中でイクラも私もダラダラ読書がやめられない。


他の家どうなの?

他の人のブログとか見てると

みなさんちゃんと

キビキビ動いていて

素晴らしいな〜といつも思わされます。

わが家のはなんの参考にもなりませんが…。


あえて言えば、

読書に関心が薄いお子さんでも

もしかしたら

居心地の良い本屋や図書館に行けば

関心が出てくるかなと思います。


 最近購入した本


子どもの間で流行っているみたい。

スイミングの帰りに

『わたしも、おなじの読んだことある〜』

 て高学年のお姉さんに言われた。

 



 イクラにっこり

『こっちはイクラにっこり

(意味がわかると怖い話)

こっちはママニコニコとイクラにっこり

(源氏物語)ね』

とわけのわからない

おねだりのされ方で買わされた。

私が源氏物語好きなの

知ってて言ってきてる。

親が好きな本買って、

子供だけ買わないなんて

言わせないために。

イクラは

『意味がわかると

怖い4コマ』欲しいだけ!

イクラのその思考が

怖いわガーン!!

源氏物語好きだから読むけどさ知らんぷり本

 



 女の子は好きだと思う。

これで語彙を増やして欲しい。

 



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…